人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見せかけのお世話

9ヶ月19日。

義従妹が友人の結婚式のため、子供と一緒に九州から帰ってきました。
ちょっと・・・またグチも含めたこと書きます(~~;)

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★




先週日曜から昨日まで帰っていて、先週日曜に一度子供さん(Mちゃん)と来てくれたとき、みっちゃんが普段寝てない時間なのに寝てたので・・・旦那と一昨日、一緒にお昼食べようと誘いました。

みっちゃん、義従妹とMちゃんを見るなり泣き出して・・・
最近、プチ人見知りなのかあまり見たこともない人の前に行くと泣くことが多くなりました・・・今まで、あまり人見知りらしきものはあっても泣くまであまりなかったので、これも成長かな?人見知りがないのも心配だったので、泣くと困るけど嬉しいです。

まず、みっちゃんとMちゃんを先に食べさせてから、大人が食べようということになって子供を食べさせてると義母が部屋に入ってきてMちゃんの離乳食チェック。

義従妹は朝からMちゃんの離乳食を手作りするという話をし、義母はそれを聞いてMちゃんが食べてるものをもの珍しくどんな料理か?とか質問ぜめ。義従妹は姉の話をし、そのお姉さんはみっちゃんと5日違いの女の子Rちゃんがいる。
そのお姉さんが嫁いだ先の実家が料理屋で、時々かはわからないけど実家にRちゃんをあずけて仕事を手伝っているらしい。
私がみっちゃんに食べさせてる離乳食を見にくる。「なに、それ?」と義母。
「人参としらすのコーンポタージュおかゆとベビーダノンヨーグルトです」と言うと「ふ~ん」とそっけなくまたMちゃんの離乳食を見に行く。
Mちゃんの離乳食の方が、見ごたえあります。だって、1歳半でハンバーグとじゃがいもをふかしたものと混ぜご飯。量も多いもの。

グチと言うのは・・・義母が私に「Yちゃん(義従妹のお姉さん)はお店手伝いながら、離乳食細かく刻んでお母さんに食べさせるように頼むらしいわ。えらいわねぇ」
どうってことのない会話。

私は専業主婦で、みっちゃんを育てていて時々Yちゃんの話を私に話す義母がなんだかイヤミ言われてるようで・・・又、独身時代も結婚してからも全く働いたことのない義母が「大変ね、偉いわぁ」と言っても、ほんとうの大変さって実感ある?って思う。
まじかで母が私を育てながら、働いていたのを見ていたから子育てしながら働くということ又、独身でも働くということがどんだけ大変かってことがわかるから、義母の言葉が時々?カンに触る。

時々、後輩に「働かないんですか?」と言われたけど、みっちゃん小さいし旦那と生活が逆になる。もし、働くとしてもみっちゃんが小学校入ってから・・・そうなると、もう仕事が選べる年齢じゃなくなり・・・幸い、旦那も働かなくていいと言ってるので甘えよう。

また、こういう季節ジメジメして蚊が出て玄関から入ってくるのに玄関開けっ放しで井戸端会議したり・・・一応、虫除けの芳香剤やみっちゃんがいる部屋や二階のベランダには虫除けを置いていても、玄関を開けっ放しはダメでしょう!旦那からも義母に言ってるのに、「息子からもいわれてるんやけどね・・・」と行動しない。
時々、蚊にかまれてる・・・義母、自分はかまれないからあまり気にしないみたいで・・・

旦那が出勤時、義父がまだ寝てるからとみっちゃん抱いて義母が義父を起こしに行く。それはそれでいいけど、その間に旦那が出かけるとみっちゃんが知らない間に旦那が出勤していることになってる。最初は見送っていて、寒くなったから義父を起こす習慣がついたけどもう暖かい。義父は勝手に遅寝して寝てるんだから、夜勤で頑張ってる旦那を見送る方がスジじゃない?と思って、みっちゃん抱いて玄関先へ。玄関を閉めて旦那を見送って玄関に戻ると、義母はすねて部屋に入ってしまっている。よいしょするのもしんどいし、朝のみっちゃんの昼寝が遅くなるから二階へ戻った。

寝ていても、覗きにくるのは義父だけ。義母はいかにも面倒みてるのよと抱いて、知人や親戚に抱いてる姿を見せる。
あずけてるとき、遊んであげて欲しいのに寝かせるじかんじゃないのに、寝かしつけてくれるし・・・パワーがありあまってなかなか夜寝ない・・・寝かせてどうする?
by milkyway1755 | 2008-06-23 17:22