人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たけのこご飯と豚のしょうが焼きそして、2回目のポリオ接種


昨日、2回目のポリオの予防接種に行ってきました。
昼までにはやむと言われていた雨、きっとみっちゃん晴れ女だからやむだろうと思っていたら、しっかり夕方まで降っていました><;
今回は、前回ミルクがポリオを飲んで15分ほどしてたらしたため半分追加で飲ませることになったから、今回はしっかり30分じっとしてようと思っていたら・・・

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★




付き添いで待っているはずの旦那がいない!
さがしたら、義従妹の子が同じ日にポリオを受けに来たから話し込んでいた。
まぁ、よしとしよう。しばらく話してみっちゃんを抱いて椅子に座って万が一のためにとガーゼハンカチをカバンから取ろうと思ったら、みっちゃん指しゃぶりしようと口に入れるところで間一髪で阻止成功!
「ちゃんと指しゃぶりしないように見ててよ!(`ε´)ぶーぶー」と旦那に言うと「俺のせいか!?」
全く、責任感がないそぶり。「そう、あんたのせい」といいかけたげど、言っても理解できないひとだからやめた。
ポリオの順番待ちしてるときに自宅の最寄り駅から連絡があったので、早く行きたいそぶりしながら「もう30分なるんちがうか?」「帰ってる人もいるで」などと横で言うから私は仕事がらみだろうから「駅にいくんやったら、行っておいでよ。ここで待ってるから」というと「いや、いい」とソワソワ・・・
たぶん、みっちゃんがポリオ飲んで25分たったころ「一回帰ってから駅行くから、もう30分たったやろ?ミルクもだせへんし、帰ろう」
「そやなぁ・・・」と言った瞬間、みっちゃんがおしゃぶりしてしまった!
「みっちゃん、これがしたかったんやなぁ?よかったなぁ!大丈夫やって!受付でミルクたらした赤ちゃんつれたお母さんが『これくらいなら大丈夫』って、言われてたし」

たぶん、大丈夫やと思うけどやはり、きっちりしとかないと気がすまない性格の私としては前回が前回だけにしっかり30分その場でいて大丈夫なら帰宅しようと思っていたのに・・・
全く、使えない旦那。だって・・・帰ってきて、みっちゃんここ最近便秘気味でやっとうんちが2回続けて出ました。ポリオ飲むとよく出るときくけど、しっかり出て集団接種でいっぱい同じ月齢ころの赤ちゃんに出会って、最初は様子を伺っていたみっちゃんも徐々に慣れてくると奇声上げてる赤ちゃんに答えるように奇声で答える。そのせいか、帰ってから寝返りばかり。「私も負けてないわよ!」といわんばかり。自分で仰向けを挑戦しても・・・まだ無理。今日も朝から頑張ってました。そう、旦那のポリオ後のうんち処理の理解が乏しい。普段以上にうんちしたあとは綺麗に手を洗わないといけないと伝えると「菌を飲んでるんやから、大丈夫」とわけわからんこと言い出し・・・なんか話していてどう説明すればいいかわからないヘリクツ述べるから、「とにかく綺麗に手を洗って!」としか言わなかった。

疲れる・・・><;


昨日の晩は、義母の友人の方からネギを頂き、新玉ねぎとでしょうが焼きを作りました。
たけのこご飯と豚のしょうが焼きそして、2回目のポリオ接種_d0097059_16492227.jpg

                    旦那作です。

そして、先日頂いたたけのこでたけのこご飯をつくりました。
たけのこご飯と豚のしょうが焼きそして、2回目のポリオ接種_d0097059_16503747.jpg

薄口しょうゆ小さじ2.濃い口しょうゆ小さじ1。お酒大さじ2.昆布と具を入れて一緒に炊飯器に入れて、炊き込みます。こうすると、ほんのり色もつき、おこげの色もしっかりでるので美味しいです♪
まだ、たけのこが残っているの。水を毎日変えればある程度もつので、明日は若たけ煮第二段です。

たけのこご飯と豚のしょうが焼きそして、2回目のポリオ接種_d0097059_1659535.jpg

               みっちゃんです☆
by milkyway1755 | 2008-04-25 16:55