人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何時に寝かせるか?


みっちゃん6ヶ月と二週間を過ぎた。
明日から私の実家へ私の甲状腺の内診も兼ねて、約1週間。本当は水曜に帰る予定だったけれど、元会社の後輩がお局様が今月で定年退職だと聞いたから。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★




実家に帰る一週間前に聞いたもんだから、お局様が有給を使って残り数日しか出社しないと聞いて、慌てて後輩に日付の確認して2日帰宅を延ばし帰りによることに。
なぜなら、実家と自宅の中心である梅田だからみっちゃんの体調も考えてそうしたの。
会社を辞めて早4年。会社の雰囲気もすっかり変わっていて、ほとんど知らない社員(特に女子)が増え出産後も会社にいる子はただ一人。
大抵は、結婚して辞めるか出産して辞めるかして欲しいという会社の意向があったから。上司にもよるのか?ほとんどが辞めてしまっている。
お局様は入社当時からお世話になっていたから、彼女が辞めるまでには顔を出そうと思っていたから・・・


ところで、みっちゃんの月齢6ヶ月頃の就寝時間はいつ頃寝かせてますか?
うちは最後のおっぱい飲ませて10時前後に消灯して寝かせてます。育児本では7~8時には寝かせて、朝6~7時には起こすようにと書いてあります。

このとおりには無理でも、やっぱりおっぱい飲ませている間は10時就寝になるなぁ・・・
旦那が泊まり勤務の日は8時過ぎに寝て、9時ごろおっぱい飲ませて10時にはみっちゃんと一緒に寝るようにしてます。でも、旦那がいるときは旦那が晩酌するので晩ご飯が長い!(食事に1時間半かかる!)しかもテレビ観ながらだから、みっちゃんは興奮して眠らない。私のときもテレビつけていても話し声しないからかも?でも10時には寝かせるけどね。

昨日は酔っ払った旦那をリビングにおいて、みっちゃんと先に寝ました。おっぱいあげてててもイチャイチャしながら酔いつぶれて寝てしまうから。むかついた!ムカッ( ̄∩ ̄#

朝はみっちゃん5時半か6時には自分で起きるか、6時には起こすようにして午前中1回昼寝と午後1回の昼寝をして、夕方お風呂。ほとんど規則正しい。検診のときも特に就寝起床については何も言われていないけど、よくあまり遅く寝かせると脳の発育によくないというのが気になって・・・だから、寝返りもまだ?と心配に・・・

旦那は今の通りでいいじゃんというけど、よく考えたらほとんど旦那がいないのよね・・・1日おきで昼間いて帰ってきたら仮眠してるから、実質的に私が全てお世話してるんだから。

整骨院で足のマッサージ行っていて、腰からきてますねと言われてもお風呂洗いは私。食器洗いは旦那。逆でしょ!?文句言っても「お風呂洗いイヤ!」という旦那。
旦那に任せると、自分の水虫ほっといてめったに洗ってくれないし><;
湯船のお湯も入れ替えるのいやがるし><;みっちゃんと一緒だと毎日入れ替える!と言ってやっと納得。それまで3日に1度しか替えようとしない。私一人のときは勝手に入れ替えてたけど、個別の入浴剤入れるからバレてしまうから苦労した。

寝返り・・・ベットやラックにいたらあまりしないと聞いたので、最近は大き目のタオルケットかバスタオルをフローリングに敷いて寝かせている。ハイハイしだすと旦那がお風呂洗いに水虫の足を裸足で歩いてくれるから、みっちゃんが危険に!!あかちゃんでもうつるっていうし・・・今のところ、お風呂一緒にはいってもうつってないみたいだけど・・・綺麗好きじゃなくても神経質になってしまう。

やっぱり、私神経質?時々じぶんがおかしいのか?と思ってしまう・・・ああ、また愚痴まじりだわ><;
by milkyway1755 | 2008-03-20 16:21