人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虫歯対策


結婚して今年で、7年。
その間、ほぼ毎年歯医者に通う旦那。虫歯だったり差し歯が外れたetc・・・
自慢ではないけれど、私は一度も歯医者に結婚してから行っていない。一度、パパママ教室の一環で保険センターで妊婦の時に診てもらったけれど、異常なし。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★


人気ブログランキングへ




旦那はみっちゃんには、私の歯ににて欲しいと言って、私達が口にしたお箸や食器を共有しないことを決めて、実行している。
義両親、特に舅はみっちゃんに自分の食べかけてる食べ物を自分が口にしたものをみっちゃんにあげようとするけど、旦那がシャットアウト!!
お菓子やジュースも決まった時間と量を守っている。

おかげで、今のところ虫歯なし。


しかし、最近困ったことに・・・
それは、近所のKちゃんの子供Tちゃんの飲んでるお茶を欲しがり、Tちゃんの口をつけたコップでお茶を飲む。私も断ってるけど、すでにみっちゃんの手にはお茶が入ったコップが・・・
これを、「飲むな!!」とは言えず過去2回ほど飲んだ。

その後、保険センターで歯を診てもらったところ虫歯なしと言われほっとしたのつかの間。
先日、寝冷えで風邪ひいたTちゃんのお茶を欲しがるみっちゃん。
「コンコン、してるからね。Tちゃんのお茶だから、飲んだら、Tちゃん飲めなくなるから」と静止して、みっちゃんも少しわかったところにTちゃんが「飲みたいの?」とコップにお茶を注ぐ。
Kちゃんも「少しだけやしね」

おいおい、Tちゃん風邪ひいてるんだから、親であるKちゃんが「うつる」からと止めるでしょ?普通。

幸い、今のところ風邪は大丈夫だけど、虫歯が心配。
Tちゃん、歯の健診のたびにひっかってる虫歯予備軍。

Kちゃんが学生時代からの友達だから、コップの回しのみを避けたいと今まで言えなかったけれど、これから
回しのみがあったら、みっちゃんのコップで飲ませようと思うし「うちは、それぞれお箸もコップも別で、口つけたものは飲ませない食べさせないようにしてる」ことをきちんと言おうと思う。

みっちゃんはちゃんと自分のストロー付きのポット水筒に、お茶入れて持ってるんだけど、この年頃、他人のものを欲しがるのね・・・

虫歯って、生まれたときはなくて大人から又はたえず口の中に食べ物があるとなって、乳歯に虫歯になると永久歯にまで影響するというからね。

実は、私現在歯医者に行ってないけど、みっちゃんくらいのときに奥歯が虫歯になって、抜いた。下手な先生だったのか、虫歯がひどかったのか、ムチャクチャ痛い思い出があるので、その思いこの時期にさせたくなくて・・・

まぁ、大きくなると回しのみなどするだろうけど、親が守れる間は怪我も同じく親の責任だと思うから、頑張ります!!
by milkyway1755 | 2010-06-10 17:54