みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
昨日、みっちゃんは2ヵ月に入りました!

早いものですね・・・2ヵ月になると、顔もしっかりしてきて、最近ではおしっこうんちを泣いて知らせてくる。すっきりすると機嫌がいいと笑顔になるみっちゃん。
いつもみっちゃんに悪いなぁと思うのが、家事の途中ぐずっていてもすぐにみっちゃんのとろに行けなくて、静かになったと思ったらみっちゃんが寝ているってことが多々ある。

先週の金曜日、お宮参りしてきました。
日曜に予定していたけど、七五三と重なって人が多くて写真屋さんの予約を取れず平日に・・・
神主さんに祝詞をあげてもらう間、みっちゃんはおとなしかった。義母に抱かれて、外に出たら
みっちゃんはウトウト・・・旦那はビデオカメラ片手に「あっ!!録画されてない!!」祝詞をあげてもらったあと、神主さんにビデオカメラ回してもらっていたのに・・・機械オンチの旦那・・・これで二度目。私が退院するときもカメラを忘れ・・・その前も、みっちゃんが産まれてすぐにビデオカメラ買って、録画してるつもりが・・・

写真を撮る時、いままでウトウトして眠りかけていたみっちゃん。
義母に抱かれて、写真屋さんにポーズをとるため背中をトントンたたかれて起こされた
みっちゃん。私が抱いて親子三人で写真を写す時、爆発して泣き出した!
「この泣き方は、お腹すいてるねぇ。ミルクない?」と写真屋さん。
ミルクをあげると飲んでくれたけど・・・原因は、お腹すいてるからじゃなくて無理やり起こされた
から、機嫌が悪くなったんだと思う。

写真・・・顔ひきつってそう・・・

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★
[PR]
by milkyway1755 | 2007-11-05 15:48
自宅に戻って、一週間ほどたって少し家事と育児の両立も成り立ってきたような?
朝、乳がはるので搾乳(手で)。だいたい毎日20~30ml。
みっちゃんのおむつ換え。昼夜逆転にならないように顔をふいてあげてから、母乳。
すると・・・だいたい3~4時間寝てくれるけど、寝苦しいときは途中fでミルクをあげる。
飲んでくれるときは、だいたい140ml。飲まないときは、100ml前後。以前よりミルクを
飲んでくれて・・・一昨日体重をはかると、5kgになっていた!!どうりで重いはず!!!抱いていると
重くて、腕や手首痛いもん・・・
そろそろ新生児用のおむつ卒業かなぁ?
旦那が大量に「S」サイズのおむつ買ってくれてる^^;

旦那が夜勤の時、私がお風呂に入るときに義母に見てもらってる。まだ、首がすわってないし
ほとんど旦那がいないから一緒にお風呂に入るのが不安で、まだ沐浴。
3ヵ月くらいまで沐浴してる人もいるよう。友人はまだ首がすわってない赤ちゃんを
一緒にお風呂入れてて浴槽に落としたらしい。やっぱり、首がすわるまで怖いよ・・・

相変わらず、晩は11時から1時に寝てくれて・・・朝、5時か6時に起きてくれるけど、
時々、3時・4時に起こされることも・・・そのときは一日しんどい・・・特に沐浴入れた後は
どっと疲れる・・・



人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★
[PR]
by milkyway1755 | 2007-10-29 18:42

10月23日(火) 晴れ

自宅に帰ってきました。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★

more
[PR]
by milkyway1755 | 2007-10-23 15:57

10月4日(木) 晴れ

一ヶ月検診が終わりました(^O^)

みっちゃんの検診は、異常なし。
ただ、体重をもう少し増やした方がいいから、ミルクの量を増やすように言われた。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★

more
[PR]
by milkyway1755 | 2007-10-04 12:52

9月27日(木) 晴れ

赤ちゃんの名前、仮にみっちゃんとしときますね。

みっちゃん、今の時期まだ蒸し暑かったり、涼しかったりすると、全く寝つかない(>_<)
延々、三時間もぐずって寝ない(ToT)

とりあえず、母乳がほとんどで、ミルクはぐずる時に40mlプラスする程度。ただ、湯冷ましやミルクはあまり好きでないようで、怪訝な顔で飲む。
どうしても母乳の割合が、大半を占めてるので乳首が痛いというか痺れます(>_<)みっちゃんの吸い付きが凄くて…みっちゃんの口唇も皮がめくれてたりします(-.-;)添い乳でないと寝ないこともあるし…(-.-;)嬉しい反面、ぐずりが、三時間も続くと自宅に戻ると家事ができなくなるぅ(T_T)
ミルクの量増やして、ねむらせようかしら?
[PR]
by milkyway1755 | 2007-09-27 11:20

9月21日(金) 晴れ

d0097059_16442143.jpg

9月4日 22時36分。
予定日より2日遅れて、24時間の陣痛の末、吸引分娩で出産。

3日、産科の検診で二度目の子宮刺激。その晩、お風呂から出ると床に血が!!破水!?破水のイメージと全く違うけど、とにかく病院に電話すると、破水してるかもしれないからとすぐ病院へ。
診察を受けるとやはり破水しているから、即入院。
深夜、本格陣痛がきだしてから嘔吐と陣痛で三食のご飯が食べられず。
いざ、分娩台に上がっていきんでも、空腹で力が入らず。しかも娘がでかい+へその緒が巻きついて降りてこないの悪循環。
二時間いきんで、私の体力の限界をみた先生が吸引分娩を決断で、無事出産。
ウォーキングで体力つけたはずが…陣痛で体力使ってしまった(>_<)

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★
[PR]
by milkyway1755 | 2007-09-21 16:44

9月10日(月) くもり

赤ちゃん誕生!!
3420gの女の子です。
今日退院。乳首がほぐれる前に赤ちゃんの吸う力が強くて乳首が傷つけられたので、しばらく搾乳機で傷を癒そうと思う。
[PR]
by milkyway1755 | 2007-09-10 06:51

8月18日(土) 晴れ

妊娠37週6日。

正期産に入って、今週水曜に茶色のおりものが出て、「これって、おしるし?」と思わず思った(^_^;)その前に、腰痛予防のストレッチをしたから?赤ちゃんが動いたから?その後、恥骨辺りが痛くなりだし…胃を圧迫することもなくなってきた。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★

more
[PR]
by milkyway1755 | 2007-08-18 14:40

8月6日(月) 晴れ

妊娠36週0日。

もう8月に入って、暑いですねぇ(>_<)
しばらく更新しない間に、お腹も大きくなりました(^O^)

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★

more
[PR]
by milkyway1755 | 2007-08-06 18:02
妊娠33週3日。

せっかく地震から落ち着いたのもつかの間、再び地震。新潟県の方々、一日も早く復興することを願います。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★

more
[PR]
by milkyway1755 | 2007-07-18 10:24