みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お雛様

2月5日からお雛様を飾っています^^



人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★

More
[PR]
by milkyway1755 | 2008-02-24 15:41

まだ、なにもわからないみっちゃん。
義両親にはみっちゃんは“おもちゃ”状態。

毎朝、みっちゃんが起きてると義両親に見せにいく。(行かないと子供みたいに不機嫌になる義母)
「わぁ、みっちゃん来てくれたの!?ちょっとかして」
かしてって・・・みっちゃんモノジャないです!ムカッ( ̄∩ ̄#
たまに、ちゃんと「抱かしてぇ」と言うんだけど。


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★

More
[PR]
by milkyway1755 | 2008-02-22 15:31

投げやりな旦那。


来月、ポリオの予防接種があって、あと三種混合・・・冬はインフルエンザ・・・
わぁ!考えたらいっぱいだぁ!!って悩んで旦那に言うと、
「俺に言うたって知らんわ!゛(`ヘ´#) ムッキー保健センターで聞けよ!」って言われた。
だから、「みっちゃんの親やったら、もうちょっと言い方あるやろ!?『わからんから保健センターに聞いてみたら?』とか『広報見て計画たてよう』とか!」

俺は知らん!という言い方にムカついた!
大半が私がしないといけないけれど、部分部分は相談にのって欲しい。
4ヶ月検診、一緒についてきてくれたけれど先生の話を聞く時他の赤ちゃん見て、全く先生の話聞いてなかったし・・・口では偉そうなこというけど、行動は・・・
困ったもんです・・・


たまに、みっちゃんを見に来客がある。
きまってみっちゃんが寝てるときに・・・
義父が気を使わずノックして当たり前の顔して部屋に入ってきてみっちゃんが起きてしまう・・・「おっ!起きてるんか!?」
あんたが起こしてるんだよ!!ムカッ( ̄∩ ̄#
これが毎回だから・・・・散歩で帰ってきてみっちゃんが寝てても、大声で「起きてるか?」
そして、みっちゃんは大泣き・・・
もうちょっと静かに入ってきて欲しいです、全く!!
迷惑です!!




人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★
[PR]
by milkyway1755 | 2008-02-21 16:09

お土産


d0097059_15124633.jpg

唐芋レアチーズケーキ、旦那の鹿児島へ慰安旅行のお土産。
レアチーズケーキよりも薩摩芋が勝っていて、スートポテトのような感じでしっかりした味わいです。
以前、近所に住むKちゃんから頂いたことあってもう一度食べたい!と思っていました!
一箱5つ入りのものを買ってもらったので、1個余ったものは私のおやつです♪


d0097059_1518542.jpg

旦那が今日から連泊勤務。
近所に住む義妹から旦那のお土産のお礼にと、ミスタードーナツのオールドファッションとチョコオールドファッション、リッチドーナツ2個を頂きました。残念ながら、リッチドーナツは土曜日までもたないだろうとまたまた私のおやつとなりました!

あんまり、甘いもの食べるとおっぱいでにくくなるというけど・・・たまにだからいいですよね^^


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★
[PR]
by milkyway1755 | 2008-02-21 15:24

旦那がいない日は・・・


旦那は何かとこだわりがある。
ブリは天然ものじゃないと、食べたくない!というから、自宅でブリ料理は食べられない。
だいたいが旦那が食べたいものが食卓にならぶので・・・今日まで旦那は会社の慰安旅行でいないので、昨日肉じゃがを作って食べた。

いろいろこだわりがあると、せっかく買ったものも賞味期限切れで捨てなきゃなんなくなったり、食べられないイライラに襲われるので、旦那がいない日は自分が食べたいものを買ったり作ったりします。(2日間泊まり出勤などの日のみ)
こういうのって、ある意味迷惑なんだけど・・・

みっちゃんが成長したらこういう人間にはならないで欲しい。


お魚の天然ものは最近難しい・・・今話題の中国産はさすがに避けたいけど、外食など惣菜ものは中国産がふくまれているんだろうなぁと思うと、せめて自分が買うものだけは完全は無理だけど、中国産をできるだけ避けている。



人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★
[PR]
by milkyway1755 | 2008-02-19 15:15

手荒れと最近のこと

先日、金曜日は結局みっちゃんを連れて旦那の厄あけのお参りに行ってきました!
少し暖かかったし車で行ったので、みっちゃんにとっても1週間ぶりの外出になりました。日陰になると寒かったけれど、日が当たるところはポカポカと暖かくお寺に住みついてるのかニャン子たちが日向ぼっこしてました♪



人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★

More
[PR]
by milkyway1755 | 2008-02-17 15:54

悩みます・・・


寒い日は・・・風邪をひいてはいけないと思ってみっちゃんを義両親にあずけて、買い物に出かけたりするけれど、保健センターからは「寒くても赤ちゃんを散歩に連れてってあげてください」と4ヶ月検診のときに言われたけれど・・・ここ最近寒くて、日中天気もいいから外に出してあげたい。(ドライブとか)

明日、旦那の厄除けあけでお守りやお札を返したあと食事しようと前から言っていて、みっちゃんも連れて行こうと思っていたけど、ここ最近の寒波で朝方寒くやっと11時ごろ少し暖かくなったかなぁ?という感じ。お昼も食べてこようと思ってるので、義両親にも迷惑をかけてしまう。

おむつやミルクをあげられる、だっこできるのは、義母だけ。義父はだっこは少し抱いただけで、しんどいという人で、みっちゃんが旦那を見送りついでに義両親のところへ連れて行くと食事中だと義父は「早く出て行け」と言う感じで追い出そうとする。といって、一日みっちゃんの顔見てないと見に来るという少々勝手な人です^^;まぁ、みっちゃんも義両親だけだとあやしても、あまりケラケラ笑わないので、つまらんという表情で困ったこともあるんですよね・・・。

お昼、交代でみっちゃんをみてもらうことになるので気使います・・・
といって、みっちゃんをつれて行くとベビールームがないよなので、みっちゃんにミルクやおむつを替えるところがないというレストランなので、困ったもんです。

やっぱりあずけて行った方がいいかなぁ・・・

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★
[PR]
by milkyway1755 | 2008-02-14 17:06

入浴剤

赤ちゃんは、バスクリンなどの入浴剤は使えません。
赤ちゃんも使える弱酸性のものでないと肌荒れしてしまうので、我が家では・・・


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★

More
[PR]
by milkyway1755 | 2008-02-12 15:34

私の困った友人・・・

みっちゃんも5ヶ月が過ぎ、生活リズムも整いつつあるけれど、実家に帰って環境が変わったりすると全く昼寝をしなくなる。
時に、母乳とミルクと逆にしても昼寝の時間がずれたり・・・昨日は寒かったから、義母にミルクを頼んで旦那と買い物行くと・・・生活リズムが狂い全く昼寝しない!!

神経敏感なのか?

生活リズムが整ってきたので、自分の時間も少しもてるようになってちょっとラク?になった気もする。



人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★

More
[PR]
by milkyway1755 | 2008-02-10 17:20

赤ちゃんの脳

1月の末のNHKの特集番組で、赤ちゃんの脳の話をしていた。
赤ちゃんの頭脳って、大人が考えるよりも凄い能力があるんです!
生後8ヶ月までだと、外国語を聞き分ける能力があるそう。

でも、生後8ヶ月を過ぎると・・・その能力が失われるそうです。
ビデオで一生懸命外国語を学ばせても、対面式で学ばせた方が学習能力がUPしているそうです。

だけど、赤ちゃんは特別能力があるというわけではなく、赤ちゃんは必要な能力を成長する過程で排除したり能力がUPされたりしているそうです。

義母が男の子が立ってトイレがずっとできなかったけど、幼稚園でみんなと関っていくうちにできるようになったそうです。番組でも、ハイハイできなかった赤ちゃんが同じ月齢の子とたった1日遊んだだけで、3日後その子はハイハイができるよになったんです。

他にも新しい人物の見分け方など、全く大人の認識の仕方が違うんですよ。
大人は、新しい人物を瞬時にわかってしまうけど、赤ちゃんはじっくりと見て認識しているそうです。どちらも無意識ですが。

そういう過程を経て、人間は成長していくんですね・・・
毎日みっちゃんを見ていたら、大人の想像を超える行動をしているょうなそんな気がします。


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★
[PR]
by milkyway1755 | 2008-02-07 17:05