みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トイレトレーニングを始めようと思ってます


先日、西○屋で補助便座を買いに行った。
いたってシンプルなもの。後から聞くと、シンプルなものにかぎるらしい。下手に音が出たりするものは、トイレが遊び場になってしまうので、ダメらしい。


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★




トイレトレーニング、これが最後の育児にとって最大のイベント(?)になるのでは?

みっちゃん、「おしっこした!」、「ウンチした!」とおしっこの辺りを押さえるサインが確実に出てきた。特に、ウンチは、遊んでいてもサインを出すけど、おしっこは遊びに夢中になると、全く出ない><;

まず、お気に入りのぬいぐるみを持って私がトイレに行く時についてきた時に、私の膝の上にぬいぐるみを座らせ、次にみっちゃんを座らせるのは案外簡単に座ってくれた。

補助便座は昨日、おろしたら興味を示し部屋の中で私が「こうして座んやで」と座るマネをすると、その通り座る。でも、まだ補助便座を便器に置いてはまだ座っていない・・・

サインが出て、私がトイレで催してそれを流すまでずっと見て、興味深々だからみっちゃんがコツを覚えるとオムツがはずれるのも早いだろうと回りから言われて、何ヶ月かかるかわからないけど頑張ってみようと思う。

だけど、早いと思うお母さんは「気合入れてる」と言われるの・・・じゃあ、その人はどう進めるんだろう?
[PR]
by milkyway1755 | 2009-07-06 15:46