みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

成長は個人差があるものの・・・Part 2


先週、子育てサロンに行ってきました。
近所のKちゃんともうすぐ3歳のTちゃんも一緒。


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★





もうすぐ離乳食が終わるみっちゃん。でも、ベビー用のお菓子に抵抗があり、お菓子を食べ過ぎると食事をしなくなくなると保険師さんや“ひよこクラブ”にも書いてあって、ずっとあげていない。一番恐れているのが『虫歯』
私達夫婦は、「お菓子は、自分でだいたい歯が磨けて仕上げ磨きも十分できるまであげない」と決めた。

だから、十分に食事がとれているので“おやつ”として補足の食べ物をあげず今はフォローアップミルクをあげている。もう少し暖かくなってからは、牛乳も少しづつ飲ませてみようと思う。

もしかしたら、神経質なくらい慎重に進めているかもしれないけれど、1歳になればはちみつも大丈夫。牛乳も大丈夫といっても、数ヶ月待ってから食べさせている。牛乳は蒸しパンなどに混ぜて食べさせたことはあるけど、直接はない。でも、しばらくは温めて飲ませるといいらしい。

だって、産まれてまだ胃腸がやっと活動し始めて、大人と一緒というわけにいかないから。

その子育てサロンで、Kちゃんから「ベビー用おせんべいとか食べさせてないの!?」と言われた。先に書いた「お菓子」について私達夫婦の考えは、ベビー用お菓子、チョコ、バームクーヘンを3歳にならないTちゃんが食べてて、かなり虫歯になったと聞いたから。

乳歯のときに虫歯になると、永久歯になっても虫歯菌が居座り続けると聞いていたので、大人が食べたお箸で子供に食べさせるのもダメらしい。大人が虫歯になってる可能性があるから。

Kちゃんに「まだ、階段上がれへん?」と言われた。
アパートや私のところのように2階にいると、どうしても階段に上る機会が少ないから、なかなか上がれない。最近、4~10段上れるようになったけど、その日によってのぼらない日もある。

成長には個人差がある。
Tちゃんはまだ日中のおしめが外れていない。というか、まだ「おしっこした」と言わないらしい。逆に、みっちゃんはまだ言えないけど「あっ!」と言いながらおしっこのところをおさえる仕草をする。まぁ、3回に1回の割合で言うけど。言わないときもある。

だから、家庭の方針や成長には個人差があるから「まだできてないの?」など言ってはあかんなぁと思う。アドバイスとしてはいいけどね。難しいなぁ・・・
[PR]
by milkyway1755 | 2009-03-26 17:04