みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

成長は個人差があるものの・・・


歩くのが楽しい盛りのみっちゃん。
来月、1歳6ヶ月健診の通知が届けられた。
そこで、悩む・・・

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★





健診の前に、同封された質問状に書かれたことに答えないといけない。
「スプーン、フォークを使いますか?」、「積み木を3つ以上、積み上げられますか?」、「意味のある言葉を話しますか?」という質問に、ん?

まず、「スプーン、フォークを使いますか?」という質問・・・使うマネをしたり、わざと親が突き刺したものでは食べるけど、自分でとなると10回に1度するかしないか。全て手づかみ食べ。
これは、最初ちゅうちょしたけどみっちゃん自身そうでないと食べなくなったから、後片付けが汚い!と言ってられなくなったけど・・・手づかみ食べしはじめて2ヶ月後、上手に食べるようになった。(ほぼ、こぼさず)でも、汁物は、食べさせてる。スプーンを持って「飲ませて!」と「あー!」という。

「積み木・・・」は、1つくらいなら今のところ積み上げるけど、3つとなると・・・できない><;

「意味のある言葉」は、みっちゃんはオムツを取り替えて汚くなったオムツを外したとたんに「ない、ない」と言う。「ない、ない」に近い言葉で自分の手で顔を覆って「いない、いない」という。あとは、「ああぁ」(落胆したときに言う)と言うけど・・・この「ああぁ」は意味のある言葉になる?そして最近、ご飯がおいしい時今まで首をふっていたのが「おじゃ(あじゃ)」たぶん美味しい♪と言いたいのだろうけど、はっきり言葉にならないみたいで・・・

いろんな子育てのサイトなどを見ると、1歳6ヶ月健診の一番の目的は「言葉」と「歩行」らしい。「歩行」に関しては、全く問題ないけど「言葉」やっぱり、保育所とかに行ってる子供や兄弟がいる子供早く話すらしい。いつでも語りかけも効果ありとも聞くけど・・・やっぱり健診でひっかかるのって、イヤだなぁ・・・
[PR]
by milkyway1755 | 2009-03-15 16:11