みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おはなし会


2月に、はじめて図書館の“おはなし会”に行って、先月は町内の“子育てサロン”と重なってしまったので、行かなかった。

はじめて行ったときは、図書館員の人が持っているクマのぬいぐるみを見て喜んでたみっちゃん。
だけど、今日は・・・

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★







“おはなし会”は、図書館の絵本コーナーで行われ、ジュータンの上に座らないといけない。なので、靴を脱がしてジュータンの上に上がったとたんに「ふぇ~ん><;」と泣き顔に・・・
こういうのって、日によって違うのね。眠い日とか、気がのらないとか・・・

昨日、昼寝しなかったからか眠かったのかな?
“おはなし会”が始まるまで、絵本を読み聞かせようと“くまさん くまさん なにみてるの?”というのが評判がいい絵本と聞いていたので、この機会に読んであげようと思ったら・・・・クマには反応しただけで、後からきた10ヶ月くらい(?)の女の赤ちゃんに興味津々。その赤ちゃんの方がみっちゃんより積極的で、みっちゃんに近づくとみっちゃんは後ずさり・・・見かけによらずシャイ。

“おはなし会”で、いろんな絵本の紹介を兼ねて、図書館員の方が何冊か絵本を読んでくださる。
今日は近くの幼稚園の子供たちがきて、絵本を借りにきたので、絵本の読み聞かせを聞くより子供たちが気になって、集中しなくなった。“おはなし会”が終わって絵本を読もうとしても、もう疲れてしまったのかグッタリ・・・


昨日、旦那が私名義の銀行のカードを落として、とりあえず別の銀行に行ったときに落としてたので見つかったけど。見つからなかったときに、紛失届けを出していて解除してもらうには名義の人が直接銀行に行かないと解除できないというので、図書館の帰り道によった。
旦那の話だと、本人確認の書類を持っていけばいいと言っていたけど・・・届け印を持って行ってなくてまた明日行かないと・・・
そのカードでうちの貯金をしていて、そこからお祝いがあったときなど引き出すようにしてる。来週、義甥っ子の小学校卒業式があって来月中学に上がるのでそのお祝い金をおろしに行ってくれていたの。

私も数年前、OL時代同じく別の銀行でカードをおとしておとした銀行から連絡あって、取りに行ったことが・・・そのときは、私全く落としたこと気づかなかったからそういう手続きしなくて本人確認の書類くらいで大丈夫だった気がする・・・
みっちゃんがいなかったら、ごはん食べて行ったんだけど、今日は旦那いないし午後義両親に預けると昼寝しない可能性があるから(昨日、紛失の電話で寝かかっていたみっちゃんを預けたら寝なくなってしまった)、あきらめた。
どうもまだ遊べると思ってしまうみたいで・・・


“おはなし会”や“子育てサロン”などに連れて行って、他の子供と触れ合わせる機会を増やしていってるところ。近所に、公演あってもみっちゃんに近い年齢の子が遊べる公園でないので、ちょっと足を伸ばす。近所のアパートに同じ月齢の子供がいても、なかなか・・・
私が子供の頃は、外に出ると誰かいた状態だったのになぁ・・・少子化をしみじみ実感。
といって、健診に行くとわんさか同じ誕生日前後の子供が!?いったいどこで遊ばせてる?
うちの近くに児童館、ないしなぁ・・・
[PR]
by milkyway1755 | 2009-03-11 16:28