みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人の子の話をする義母


先週、私の38歳の誕生日だった。
結婚してから、毎年義母に「大婆ちゃんの命日やから、よう覚えてるわ」と言われ続けている。同じ誕生日なら、嬉しいかなぁと思うけれど「命日」って・・・
この家にとって、いいお婆さんだったかも知れへんけれど、私にとっては関係ないんやけど・・・それに、「命日」と「誕生日」が同じで喜ぶ人っているんかなぁ?

考えにようによっては、「いい日」なんかもしれないけど・・・あまり気分がよくない。義母だって、JR事故の日が誕生日なのに・・・

その義母、みっちゃんの子育てについてはまるっきり、「おばあちゃんの知恵」も「お世話」も進んですることなく、お寺参り・旅行してる。今日から3日間九州へ。来週は義父と伊勢へ。

それなのに、みっちゃんと5日違い産まれた義従妹の子供の成長振りばかり話して、みっちゃんのことは私達夫婦が話さない限り、聞いてこない。
義従妹の子供は、「離乳食だけでは足りず、大人が食べてるのを欲しがる」「歩くからお腹がすくんかなぁ?」等。一切、「みっちゃんはどうなん?」と聞かない。しかも、みっちゃんの目の前で。
みっちゃん、何も話さないけどもう1歳2ヶ月ともなれば、大人の話しぶりで理解できてるからやめて欲しいのに・・・

みっちゃん、内孫としては初めての子供なのに・・・



人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★

[PR]
by milkyway1755 | 2008-11-11 16:33