人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お祭り


昨日から始まった・・・というか、実際は金曜から“試験曳き”なるものがあって、昨日は旦那は朝4時起きで、5時には地元の青年団・若頭(旦那は若頭)等が集まって、だんじり祭りの始まり!!

地元の人意外からは、“アホ祭り”と思われるお祭り。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★






岸和田では、お祭りのときカニを食べる習慣があるらしいけど、うちはおでん。
みっちゃんがいない時は、隠し味にお酒を入れていたけどシンプルなお砂糖としょうゆとで味付けして昆布で旨みが出るあっさり仕上げにしました。

みっちゃんには別に小さく切ってだしパックに入れて一緒に煮てあったものを、さらにお湯で薄めて食べさせました。1歳になると、厚揚げが食べられるので、最初は変な顔してたけど完食してくれましたよ!

今日は、神社にお参りする“宮入”があってみっちゃんも連れていったけれど、大勢な人と大きなだんじりが近くを通って大泣き!!
朝の昼寝後、ちょっと機嫌が悪かったからなぁ・・・
でも、私の町のだんじりは泣かなかった!!さすが!!だって、2週間前、旦那と3人でだんじりの上で、太鼓や笛を練習しているところをまじかに見て泣かなかったもんね♪だから、自分の町のだんじりはわかるのかな?

旦那は、日焼けしてハチマキあとがクッキリ!!今日は、最終日晩6時過ぎまでだんじりを曳きます。
晩は、市内をゆっくり曳くけれど、みっちゃんはまだ小さいからまだまだ無理ね・・・
by milkyway1755 | 2008-09-14 16:01