人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己主張もはっきりしてきました!

11ヶ月15日。

お盆を過ぎてから、朝晩が少し涼しくなりました。
けど、今日は午後から雨の予報・・・私が住んでるところは時々曇るけれど、全く雨の降る気配なし・・・もう、何日雨が降ってないんだろう?

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★





自己主張もはっきりしてきました!_d0097059_16225798.jpg

今日のお昼は手作りハンバーグとかぼちゃと豆腐混ぜとご飯(軟飯)

手づかみさせるものだけテーブルに置いて、手づかみで食べている間に私がご飯を食べます^^
手づかみさせるようになってからは、ラクだけど後片付けが大変!!下にたまひよで買ったシートの上に新聞紙を敷いて、ピンクの食事用のよだれ掛けの下に、大きめのビニールを膝までかぶせて食べさせます。(本人は暑いかも!)これは、ハンバーグを食べさせるときだけ。一度、かなり汚されたので・・・でも、手づかみ3週間が過ぎようとするとだいぶん上手くなってきました!


朝、パン、チーズ(プロセスチーズやkiri<クリームチーズ>)、ベビーダノン、あれば果物。
朝ごはんの後、おっぱい。

10時ごろフォローアップミルク100ml

お昼、手作り離乳食(最近マンネリ気味)

お昼寝から目覚めたら、フォローアップミルク100mlか果汁(旦那がいる時のみ果汁)

お風呂。お茶。(旦那がいる時のみお風呂上りに、フォローアップミルク100ml。

晩、ベビーフード離乳食と軟飯。

寝る前に、おっぱい。

お風呂上りの手づかみは阻止してます。でも、スプーンを私から奪って(?)食べたり、お茶碗ひっくり返すことも・・・まぁ、お昼も同じ。最後汚れた口や手を拭くのを嫌がり、歯磨きも自分用はおとなしくやってるけど、仕上げ磨きは泣き喚く!
いずれは、手づかみからスプーンフォークを自分で持ってくれるだろうと、期待しつつできるだけやりたいようにやらせてる。でも、スープ系はなんとしても阻止してるけど、時たま奪われて悲惨なことになったことも・・・
まだ、大人が言ってることはわかっているようでわかってない。

後追いがかなり激しく、トイレの中まで入って座り込んでトイレットペーパーで遊ぼうとするのでこれも阻止。時たま、ショーツなどが上げられないことも・・・というのは、ショーツをつかんでつかまり立ちするから><;
そのトイレの前が、階段。安全のため、柵はしてある。ある日義父がみっちゃんに声をかけてるから義母が「下から呼んだら行けると思うから止めなさい!」そう、柵はしてあってもないと思わないといけない。常に安全とは限らないから。
それなのに・・・義母までもが「みっちゃん!」と呼ぶ。

オイオイ・・・今さっき、下から呼んだら駄目と言ってて義母が呼んでるよぉ~!
今はキョトンと見てるけど、そのうちわかるようになったら危ないよぉ~!!><;

あともう少しでテープ型からパンツ型に切り替え。
オムツを替えてる途中で、動くつかまり立ちする!で腰が・・・整骨院行ってても意味ない・・・旦那もようやくテープ型でのオムツ替えの大変さがわかったみたい・・・遅い!

日曜に私はカットに行って、レスリング銀メダルを取った人のような短い髪型。
新しくできたお店に再び行くことをやめ、前々回行った美容院に行って思ったこと。思う通りに切ってくれるので、ここにこれからも行こう!

旦那にみっちゃんあずけてて、寝てる頃だろうと思ったら、「みっちゃん、寝ない」と言う。ウソやろ?いつもならこの時間、寝てるのに・・・しかも義母がだっこしてるから寝ないはずがない。
「オムツ替えた?」と旦那に聞くと、「替えてない」と言う。濡れてたら、気持ち悪いから寝ないのに・・・案の定、オムツ替えたとたんに寝たみっちゃん。

まぁ、いつも一緒でないからしかたないけど、だいたい寝る時間を言ってオムツも見てねと言っても、旦那は勝手に寝るよ~とベビーベッドにほったらかしてインターネットしてるから・・・

頼りないね・・・
by milkyway1755 | 2008-08-19 17:01