人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11ヶ月突入!!

11ヶ月3日。

いよいよ11ヶ月、突入!!
早いですよねぇ~。昨年の今頃は、再び逆子になって、子宮拡張の薬を頂いてひたすら寝るとき身体を左側を下にして寝て・・・普通分娩か帝王切開かとか言われて、手術の日取りまで決めて、お盆前に結局頭が下になったなぁ・・・

今年の夏も暑いけど、昨年はお腹も大きかったせいもあって、暑かったぁ!><;

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★





一昨日、保険センターに行ってみっちゃんの身長・体重等を計測してもらいました。

が、ほとんど変化なし。体重は2g減ってたし・・・
保険師さんが、「夏場はどうしても汗をかくので痩せる赤ちゃんもいますよ^^平均体重だから、大丈夫ですよ^^」と言ってくださった。
朝、無理やり起こしておっぱい飲ませるのを止めたことと、離乳食後おっぱいは飲むけどミルクは飲まなくなったことを言うと、「まだまだおっぱいがいいと思うので、どんどん飲ませてあげてくださいね」

えっ!?そうなの??一応、みっちゃんが吸えば、でているようで、とりあえず朝の離乳食後のおっぱいは飲ませてそのあと10時くらいに、ミルクを100mlあげている。
もう哺乳瓶ではなくコップかストローで飲ませてあげてと言われたので、今日哺乳瓶を完全撤収。旦那が赤ちゃん用のジュースを飲ませるとき以外最近使ってなかった。旦那も納得してる。

しかし、フォローアップにしてから好んで飲もうとしないみっちゃん。
これ飲まないで牛乳飲まなくなるのでは?と心配している。とりあえずは、最初拒否しようとしても最後は飲んでくれるけど・・・のみ残した時、どんなものか?と飲んでみると、牛乳に砂糖を混ぜたような味。ミルクのときも試食したけど、ミルクよりも薄い感じがするからかなぁ・・・母乳に近い明治ほほえみを飲んでいた時も、このメーカーしか受け付けなかったから苦労したなぁ・・・


最近、つたい歩きも少しするようになり、ロールパンを食べさせると気が向けば1口だけ手づかみで食べてくれるようになった。
歯磨きも始め、みっちゃんには自分で持って磨くトレーニング用を渡すと喜んで磨いてる(?)噛んでるだけかもしれないけど・・・
仕上げ磨きは、気が向けば磨かしてくれる。駄目な時はガーゼ。ガーゼで拭くと思いっきり噛み付いてきて、かなり痛い!!(T T)

昨日、三種混合3回目を打ったら2回目までワンワン泣いてたのに、ほとんど泣かなかったみっちゃん。看護師さんに「偉いね!」と言われたとたんに泣いただけ。後は、5分ほど腕をもまないといけないので、待合でもんでいたら「早く動きたい!」そう、だっこしてるから、自由でないし回りにあんよができだした赤ちゃんや子供たちがいて動きたかったみたいで、ぐずって泣いてただけ。


旦那はすぐベービーベットに、みっちゃんを入れる理由がわかった。
みっちゃんが電気のコードいらったり、リモコンを触ってチャンネルをかえられるのがイヤだからだそう。なので、「まだ言ってもわからんけど、口調でわかるし繰り返し言えば?はいはいさせないと筋肉もつかないって保険センターで言われた」と言うと昨日からベッドに入れなくなった。
どうも「女の子だから、怒りたくない」という理由からみたいだけど、それとこれとは違う!やってはいけないことはちゃんと言わないと。起こりたくないというのと注意は違う。

「怒りたくない」というのはわかるけど、ベッドに入れられるみっちゃんを見て「なんか都合がいいときだけ遊んで、イタズラ(?)するようになったらベッドに入れるのって・・・ペットなみじゃん!( ̄∩ ̄#」と思ったから、言うことにした。保険師さんから「旦那さん、忙しいんですか?」と言われ「いいえ、夜勤から帰って昼寝して、TVかパソコン触ってます!」と言った。

これから、どうなることやら・・・階段の柵もなかなか組み立ててくれなくて、結局私がして、「壁にキズがつく・・・」と言う旦那。壁がキズつくのもイアやだけど、みっちゃんが落ちらたどうすんのよ!全く!゛(`ヘ´#)
最近は、階段に興味持つし絶えず私の後追いながら階段を覗き込んでるのに・・・

疲れる・・・
by milkyway1755 | 2008-08-07 14:58