人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野茂、引退。


野茂引退のニュースが昨日、報道された。
再び、メジャーに復帰して3A降格した時には「もう、限界かな・・・」とは思っていたものの、現実に引退と聞くと、やっぱり寂しい。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★




近鉄時代の野茂は、実のところ私はただ関心も示さず会社で野茂にそっくりな人が同僚にいて、「こういう人がいるんだぁ・・・」としか思わなかった。

だけど、単身アメリカへ渡る野茂を見て何かが起こる!と思った。まさに、その時大リーグはスト真っ最中だった。低迷していた大リーグ人気を再び活気付かせたのは、野茂だった。

毎回の奪三振、スタンドには「K・K・K・・・」。両リーグでのノーヒットノーラン。
中でも、野茂がドジャースに在籍中のノーヒットノーランは、雨で中止になりかけていた試合だった。2時間遅れに始まったロッキースタジアムでの試合。標高が高く寒い中での投球と濡れた地面。トルネードを2回から封印しての投球。寒い中、お客さんは誰も帰らない・・・7・8回ともうノーヒットノーランも確実だと確信したスタンドは敵味方関係なく野茂にエールを送る。
そこが大リーグのいいところ。

日本の野球のようにやたら応援がうるさいだけでない。投げる投手・打つ選手にスタンドは静かに見守る。もちろん、ラッパなどの応援はある。

大リーグの面白さを教えてくれた野茂。インタビューではいつも寡黙で、表情が乏しいけれど、お笑い番組でのゲームは好きらしい。
しかし、いったん野球の話になると実に理論的にしかもわかりやすく話す。相反する面をもつ野茂は、これからはどういった形で私達の前に現れるのか?

やはり、野球を通して後輩の指導にあたるのか?見守って行きたい。

野茂さん、お疲れ様でした。
by milkyway1755 | 2008-07-18 16:09