人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2回目三種混合と検診。

10ヶ月5日。

私が住んでいる市では、9ヶ月から1歳未満の乳児検診があります。
できれば10ヶ月が望ましいらしく、昨日は2回目の三種混合と検診に行ってきました。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★





三種混合も検診も、前回1回目に行った小児科で行われます。
まず、看護師さんがやってきて頭部・胸囲・身長・体重を測りました。
頭部:44.5cm

胸囲:45cm

身長:69.6cm

体重:8.4g

それから、先生がやってきて目の動き、大泉門の開き具合、たっちやはいはいができるか等をみてもらいました。

それから、先生に飛行機ブーンのように横抱きにしてゆらされたとたんにみっちゃんは泣き出し、それからは泣き声で先生の話しておられる言葉が聞きづらくなってきました・・・

先生に、「おはじき程度のものがつかめるか?」と聞かれて、「おはじき程度のものは、触らせてない」と言うと先生が小さな指人形を持って来て、みっちゃんにつかませようとしました。「これくらいなら、みっちゃんもてるぞ」と思っていたら、さっき揺らされたのが怖かったのか全く持つ気なし。私がもたせようろしてもだめ。

家では小さなタグやスプーンなど持てても、先生の前で持てないと「小さな物がもてない」と判断されてしまいました。試験と一緒ですね。

はいはいは、つい最近できるようになりたっちもまだできなくても膝をついて立とうとしたり、片足だけ立つ格好をするので、「もうすぐ立つよ」と言われました。

あとは母乳について、未だ30分飲んでておっぱいでてる?と聞かれ、「娘が乳首つまんだらジュワっと出てきますし、眠い時はしがみついてることもあります」と言うと「もっと飲ますといいですよ。」と言われて、ええっ!?30分以上飲ませるの?歯で噛まれることもあって乳首痛いんですけど・・・
「無理に断乳しないでください」と言われ、とりあえずこのままでいこうかな・・・

正直、おっぱいに疲れることも・・・体系にはいいんだけど、母乳あげてるせいか疲れやすいのか、時間とらるのが煩わしいときもあるけど、まだおっぱいやミルクが必要だからもう少し頑張らねば・・・
by milkyway1755 | 2008-07-09 16:38