みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「んーま」が言えるように!

9ヶ月21日。

まだ、連続してマママ・・・とは言えないけど、「マ」が発音できるようになりました!

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★




あとは、「アー、ア!」のバリエーションで私に話しかける。旦那が答えても、このバージョンで離すのは私にだけ。これは嬉しい☆

ひたすら、後ろハイハイをしながら・・・自分でおすわりができるようになっって、バランス崩してフローリングに唇をぶつけた瞬間自分の歯が上唇に食い込んで、血を流したのが土曜日。今までもよくバランス崩すことあったけど、血を流したのははじめて・・・ちょうど、私の母と電話で話してる最中で、母は離れて住んでるから心配して電話を切ったあともちょくちょく電話くれた。

どうも中腰になりかけていて、前にハイハイするよりもまず立つ気配が・・・思うようにいかないと、ヒステリックにもがいている・・・寝返りができなかった時も同じ。

離乳食は、お昼は私の手作り。
ひじき・ワカメ・しらす・かぼちゃ・にんじん・じゃがいも・ほうれん草・豆腐・トマトが主流。あとは、かつおぶしや青のり、干しエビや粉チーズをトッピングしたり、BFのホワイトソースやコーンポタージュを使う。

しょうゆなどの調味料、肉類などはBFに頼る。しょうゆ、1滴が難しい><;しょうゆ1滴でもBFって味が濃い気がするけど、あれくらいの味以上にしたKちゃんの子供(2歳)はもうBFは食べないらしい。大人からのとりわけが進むと、そうなるらしい。調味料で人間殺すこともできるというから、慎重にせねば・・・

最近、離乳食を食べさせてるとお茶碗を覗いたりひっくりかえそうとしたり、手をお茶碗の中に入れてお粥をコネコネ・・・スプーンを持ちたがるようになっりました。自分ですくえないけど、みっちゃんがいずれ持つスプーンを持たせると喜ぶんだけど・・・私の様子をうかがいながら、床へスプーンを落とす。おもちゃも同じ。離乳食時に座らすイスに座らせて、炊事の時に横にいるとき、おもちゃの場合、拾って目の前に置くと満足気な顔してまた様子をうかがいながら落として喜ぶ。

離乳食前にウエットテッシュで手を拭いたり、離乳食用のよだれかけをすると、「早くたべさせて!」と泣き叫ぶ。

時々、お昼に食べながら寝ることも・・・

ところで、離乳食時のお茶ってどう飲ませてますか?
喉がつまりそうなとき以外は基本的に飲ませてないんだけど、義妹が義甥っ子を育ててる時3歳になるまで食事中お茶は飲ませなかったみたい。食事の後に飲ませていたそうです。
というのは、食べながら飲むと噛まないで飲み込むからだそです。

確かに。でも、喉がつまりそうなときでも飲ませるな!と旦那は言うので、それは可愛そうでしょ?なんか、旦那全くみっちゃんに離乳食あげるの参加しないのに子供を今まで育ててきたというように上からものを言う癖があって、ムカツク。
旦那が見ていたのは義甥っ子たちの子育てで、実際は義妹が育ててるのに・・・あ、またグチった・・・><;

なんかね、私なりにみっちゃんのお世話していても、本気でわかってくれてない気がして時々泣きたくなる・・・
みっちゃんの食器は洗った後、熱湯消毒してるのに旦那が洗ってくれる時は水洗い。せめて、お湯であらってよ!「口では食中毒怖いよな」なんていうくせに。洗ってくれるのは助かるけど、結局二度手間で・・・
床も2日に1度は拭き掃除。毎日は私が倒れそう・・・と言っても、クイックルワイパーでみっちゃんがいるリビングのみ。旦那がいるときはベッドの中にいさせる。旦那がいるとき、フローリングをなめるみっちゃんがいやらしい。だから、拭いてるじゃないの。旦那や義父の水虫足の裸足で歩く方がよっぽど汚いよ!
[PR]
by milkyway1755 | 2008-06-25 17:16