みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

期待を裏切ると・・・

9ヶ月7日。

最近、みっちゃんは朝一番のおっぱいを飲んでしばらくしてから寝るというパターンになってきました。^^;

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★




そう、「今夜は寝ないぞ!」状態が今も続いて真夜中12時近くまで寝返ってゴロゴロ・・・私がウトウト・・・して、「いかん!みっちゃんがまだ寝てないかも!」と起きてみると寝ていてくれると幸い。
一昨日は、自分でお座りできた!と私をみてニヤリッ!オイオイ・・・暗闇でニヤリッとされたらいくら我が子でも不気味よ。でも、「自分でお座りできたの、よかったね♪」と褒めてあげるとますますニコニコ。お願いだから、早く寝て!!と、心の中はそのことでいっぱい。
最近は、蒸し暑くなってきたから寝たと思ったら1・2時に泣き出して「暑い!!」と泣き出す。いまのうちから冷房はかけたくないので、1時間だけ除湿モードでタイマーセットして寝る。
離乳食を食べるときやおっぱい・ミルクを飲むときも同じく除湿しながら。

そうでないと、みっちゃんの頭にものすごい汗が!!
赤ちゃんの新陳代謝って凄い!!今から冷房などに慣れると、汗腺がふさがれて大人になった時汗をかかなくなってしまうらしいので、暑がりの旦那も今年はもし耐えられないと別で寝ると宣言。そう、今年の冷房は28度設定で行く。


そんな夜中に寝るので、朝旦那を見送れないみっちゃん(実際は1階に降りただけ)。1週間前まで義両親がみっちゃんが起きた頃に2階に上がってきてくれていた。ちょうど離乳食を食べている時間に。
でも、気分屋の義両親。自分達の用事があったり義甥っ子達の世話がある日は2階に上がってこない。たった1分でもいいじゃない?みっちゃんの顔を見るだけで2階に上がってくるのが面倒?
みっちゃんは離乳食時に義両親が来てくれると思って、義両親が入ってくるドアを食べながら見ているのがかわいそうで・・・それが、毎日も上がってきてくれないと寂しそうな顔してるの。

友達のKちゃんが日曜に階段の柵を貸してくれると前もって電話くれてていて、Kちゃんはいつも私が訪ねると子供抱いて玄関先まででてくれる。だから、私もみっちゃん抱いて出て行こうとしたら義母が来て「抱いててあげる」と言ってくれるけど、一緒に門まで出てくれなくて家の中で義母がみっちゃんだっこしてるというので「いいですよ。Kちゃんの旦那さん、みっちゃん見てないから見せてあげたいし」というと、義母はすねて何も言わずに自分の部屋に入って行ってしまった。自分の思うようにいかないといつもこう・・・
朝も旦那を見送る時、朝寝坊の義父を起こすためにみっちゃん抱いて義父を起こしに行く。
今まで、朝が寒いからみっちゃんが外に出られないからそいう習慣ついてしまっていたけど、こないだ気温が下がってた日義父がどこかに出かけるのを義母は抱いて、玄関先にみっちゃんを出した。
みっちゃんのお父さんである旦那を見送らず義父だけ見送ってどうするねん!と、思った。旦那に言うと「いいなぁ」と言う。当たり前じゃん!あんた、なんで言わないのよ!と言っても言う気ないのか何も言わない。おかしいじゃん!

で、ずっと上がってこなくて今日久々に義両親が二階に上がってくると、みっちゃんは「何の用?」という表情。赤ちゃんって、何も喋らないからわからないと思いきやなんでも小さいながらにわかってるのよね。しばらく来ないと、何言っても笑わなくなるの。
そう、ちゃんとかわいがってくれているかわかってるのよ。
これがまた毎日続くとみっちゃんも打ち解けるんだろうけど、当分無理っぽい。

勝手な義両親。


d0097059_15254100.jpg

ネットで調べた“かぼちゃのお焼き”を作ってみた。

意外と簡単にできて、さぁみっちゃんに食べさせよう♪と思ったら・・・小麦粉がかぼちゃの下にカナッペのようにあり、それがどうもパリッとしすぎて、食べにくく珍しく口から出してきた・・・
しかたないので、かぼちゃの部分だけあげると美味しそうに食べてくれたよ。
お焼きがだめなのか、小麦がいけなかったのか・・・

昨日は旦那が近所のドラックストアがポイント5倍デーで、9~10か月のキューピーBFを買い占めて帰ってきた^^;
でも、3食になってから1日に同じもの2回食べさせたり、BF中心に・・・
[PR]
by milkyway1755 | 2008-06-11 15:06