みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

寝相が悪くなってきました。

8ヶ月22日。

今日は卒乳に向けてと、みっちゃんの体重・身長を保険センターに行ってきました。


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★





土曜日はすんなり寝てくれたと思ったら、昨日はまた「今夜は寝ないぞ!」よろしく暴れまくって、一時間後に撃沈して寝てしまい・・・最近、暑いのかゴロゴロ寝返り90度に身体が傾き、私達みっちゃんをはさんでシングル・セミダブルベットをくっつけて3人川の字で寝ています。
旦那はみっちゃんの左側で寝ていて、みっちゃんは寝返りを左しか今のところできず、寝ている間にゴロゴロ・・・90度に身体を傾け、寝たまま旦那を足蹴りしている。

これは、旦那がいないとベッドから落ちる!と思って、旦那が「5kg買ってある米を置けば?」と言ったけど、旦那の代わりに私が旦那が夜勤の日に寝返る方に寝ようと思う。


みっちゃんのおっぱいの飲みが短縮されていくので、どこでやめるか保険センターに聞きに行くと共に、体重なども計測しに行って来た。
ついに8kgを越えた。身長は今月始めに測ったときと変わらず。
おっぱいについては、無理にやめるのは母親の身体によくないと言われた。確かに、私としても急に止めるとおっぱいがはって困ったと、聞いたことがあったからそれはやりたくない。
保険師さんの言うには、おっぱいを飲む時間が減ってきているのであれば、自然に赤ちゃんの方からおっぱいを出しても飲まなくなると言われた。その人の子供さんもそうだったらしい。
「9ヶ月で、おっぱいを自然に飲まなくなった義従妹の子もいるけれど、「まだ離乳食3回が始まろうとしているし、おっぱいをお母さんの気持ちで止めるのは1歳を過ぎてからにしてください」と言われた。

そうか・・・3回食になったら、さらに時間短縮しておっぱいの量が減るかも?

「ミルクはあるだけ飲んで、寝返った時や、おすわりさせたときもどすんですけど・・・。ミルクの量を減らしたらおさまったみたいです><;」
これにはビックリされて、「出る勢いかなぁ・・・^^;」

「順調に体重が増えてるので、無理にフォローアップミルクを飲ませなくてもいいですよ」と言われたけど、ミルクより安いのよね・・・
「じゃあ、このまま順調だと1歳から牛乳に変えてもいいですか?」と聞くと「食事からも栄養が取れているなら、大丈夫ですよ」と言われた。ただ、鉄分が不足しがちになるけどこれだけ肉つきいいなら大丈夫です。と言われた。

最近、飽きてきたらなかなか口を開けない。最初の一口を警戒(嫌いなものならなかなか口をあけない)。でも、食べることへの執着心は強く。大人が食べているのをかなり興味もち、お腹空いてると怒り出す・・・
食い気が凄い!
[PR]
by milkyway1755 | 2008-05-26 17:25