みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏場の服装

8ヶ月4日。

昨日、保険センターに行ってみっちゃんの体重・身長を測ってきました。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★




みっちゃんの体重、7950g。身長、66.4cm。頭囲、43.4cm。
8kg近くになると、だっこするのにも重くて・・・最近、手を伸ばして「これって、だっこのサイン?」と思える仕草もみられる。

保険センターからの指摘。
一人すわりが完全でない。まだ、前のめりのみっちゃん。成長はゆっくり方だけど、おすわりができていないとたっちが遅れるという話。できるだけ、ひとりで座らせる時間を増やしてくださいと言われた。

あと、家の中ではロンパースだけで過ごしているみっちゃんだけど、外に出るときはカバーオールに靴下とひざ掛けそして帽子。
これを見た保健師さん、「ちょっと・・・暑いですね・・・」
そっか・・・低月齢の赤ちゃんはひざ掛けしているけど、みっちゃんくらいになると夏場ひざ掛けしてないなぁ・・・夏のおくるみをひざ掛けにしてたけど・・・
外に出るときは、ズボンをはかせる程度でいいらいしい。
靴下は、できればはかせたほうがいいみたい。赤ちゃんは足から冷えると産後、助産師さんに言われた。そして、おもわぬケガもあるからだそうです。

おくるみ、病院の母親学級で赤ちゃんの服装についての説明の時に「夏場の赤ちゃんはおくるみはいりませんよ」と言われたので、私としてはおくるみいらない。ベビーカーを買った時にサービスでもらったひざ掛けでいいやと思っていたら・・・私が実家に帰っている間に旦那が冬用夏用二種類買ってきた><;
退院の時、助産師さんに「いらないですね・・・^^;」そう、みっちゃんが産まれた9月4日。まだまだ残暑厳しかった!!
結局、冬用のおくるみはベビーカー乗るときのひざ掛けでとして役にたったけれど、夏のおくるみは・・・約半月ほどしか使わなかった・・・今、洗濯中。

昨日も暑すぎて、みっちゃん顔を真っ赤にして怒っていたしな・・・><;
ごめんね、みっちゃん。
低月齢は、大人より一枚多め。3・4ヶ月過ぎると大人より一枚少なめの服装なんだよね・・・
[PR]
by milkyway1755 | 2008-05-08 09:45