人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のみっちゃん

生後7ヶ月10日

離乳食を始めて2週間が過ぎようとしています。
今のところ、お粥(7.5g)と野菜(5g)を別々で食べさせています。野菜は毎日同じものを使っていません。いろいろ毎日違うものをという考えと、毎日同じものだとアレルギーになるかも?というのをネットで見てからそうしてます。


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★





今まで試した野菜。
じゃがいも、にんじん、プチトマト、きゅうり、さつま芋。全て食べてくれました!しかし、日本人の主食であるはずの米。お粥はこの最近進まない・・・今まで5gの時は食べてくれたのに・・・2.5g増やしただけでちょっとペースが鈍っている。
やっぱり、お粥と混ぜるか野菜→お粥→野菜→お粥にした方がいいかな?

しかし、きゅうりのすりつぶしはもうこりごり!すりつぶすのに苦労したから・・・
みじん切りか後期くらいに再チャレンジしよう。


ここ最近、トレーニングストローマグとおすわりを練習中。
ストローマグ、最初は口につけるだけだった。2回目、自分で吸おうとするけど少ししか口に入っていない状態。近所のKちゃんに聞くと5・6回すると飲むよとのこと。うう~ん、まだまだだなぁ・・・
おすわりは、今は支えるとおすわりできる状態。寝返りの練習兼ねてうつ伏せするときより、上機嫌なみっちゃん。手を離すと、マリオネットのようなおすわりに・・・一日1・2回練習中。

最近、自力で寝返りしようとしてるみっちゃん!寝返りするより戻る方が得意なようで・・・でも、自分でしようとしてるのが進歩だわ!今まで、私が手助けしないとしなかったから。けど、手助けしながらうつ伏せにはさせてる。はいはいやたっちを即す効果があると保険センターで言われたから。はいはいもネットでみると、はいはいする環境を作らないとしないというけど、一概にそうは言えないかもね。個人差もあるし。はいはいも寝返りもおすわり→たっちの前過程でなくてもいいとも聞いてから、以前よりは気楽になった。


最近のみっちゃん_d0097059_16552213.jpg

ご近所方の会社の方から毎年2つ竹の子を頂きます。今年も頂きました!
義両親と私達夫婦とで1個ずつ別けました。
写真は半分水につけたものですが、もらったときはりっぱなものでした!その日のうちに湯がいた方がいいと思って、米のとぎ汁と一緒に約40分ほど湯がいて水に浸して冷蔵庫へ・・・
明日はチンジャオロースーにします。あと半分は、若竹煮か竹の子ご飯にしようと思います。

みっちゃんはアクが強いから、3歳を過ぎないとダメみたい。今はおっぱいから少しお裾分けね。
by milkyway1755 | 2008-04-14 17:05