みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

離乳食も順調??


離乳食を始めて約1週間たち、今日はお粥にじゃがいもをトッピングしました。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★





みっちゃん、時々食器を見ただけで泣くの><;
だから、私が先に美味しそうに食べてからみっちゃんに食べさせてる。

今日は朝9時ごろから朝の昼寝が始まって・・・10時過ぎてもまだ寝てる・・・これは、まだ寝るかも?と早いけど昼ごはんを食べることに。結局、食べる準備とかして11時前になってしまった。食べていたら、みっちゃんが起きだし・・・

「これは私が食べている風景も重なって、いいかも?」と思って、離乳食の準備。冷めるのを待つ間、オムツを替えてから食べさせることに。
いつもと同じように先にみっちゃんの離乳食に私が1スプーン食べてから、みっちゃんの口へ・・・
今日はじゃがいもが入っていて、妙な味がしたのか口のなかにいれたとたんに動きが止まってしまった。これはまずいかも?と思いながらも、必死で顔に出さないように笑顔を作りながら自分の食べていたお昼ごはんを食べながら、またみっちゃんの口元へそしたらパクパク食べだした!「みっちゃん、すごいねぇ!美味しいね!」と少しオーバー目に言うとニコニコしながら食べる。
結局、作った分を完食してしまった!凄い!!明日も同じ味で行ってみようか?
毎日同じ味でもいいのかなぁ?あれもこれもってするのってもう少し待とうかと思うのだけど、どうなんだろう?



離乳食の後、おっぱいを飲ませてからみっちゃんと散歩に出かけた。
これからは、グチになってしまうのだけど・・・
散歩から帰ってきて、家に着く頃みっちゃんは寝てしまっている。家に着くちょっと前に寝ることが多くて、ベビーカーから出す時にいつも目が覚めてしまう。たぶん、深い眠りに入っていないからだろうと思う。
義母が毎回部屋から出てきてくれて、私が荷物を置いたりベビーカーをなおす間みっちゃんを抱いていてくれる。
ベビーカーから寝ていたみっちゃんを降ろすとほとんどみっちゃんはさっきねたところだから、起きてしまう。そしたら義母はみっちゃんに「かわいそうに、起こされたんなぁ」聴こえはいいけど、なんだか毎回言われるとイヤミに聞こえてくる。義父は「また、寝るんか。おやすみぃ。おやすみぃ」と繰り返す。なんだか、早く寝ろ!って言われてるみたいに言うから、みっちゃん話さないけど、ムッとしている。結構、赤ちゃんって話さなくても大人の表情をすごく見てるから伝わってるのかもしれない?

あるとき、私と旦那が義両親にあずけて買い物に出かけて帰ってきてドアを開けたら、ラッパのおもちゃを義父が吹いているのを見てしまった。「お義父さん、吹いていたんですか!?」って、言ったら傍にいた義母がみっちゃんのガーゼで拭いたから、ビックリ!!w( ̄▽ ̄;)w
ラッパを吹くこと自体きたないじゃん!私達夫婦もみっちゃんのラッパは洗う前しか吹かないのに・・・しかもガーゼで拭いて・・・それ、みっちゃんのよだれを拭くために置いてあるのに・・・

それから、義母たちにみっちゃんをみててもらうときはラッパのおもちゃはみっちゃんの傍に置かないようにした。いない間に何してるか!!

だから、長時間の外出は絶対無理。義母はなんとかみっちゃんの世話をしたいらしいけど・・・
旦那がいない日、主に私はもう生理が月1回きていてそんなときみっちゃんをお風呂に入れるのって大変。でも、義父には頼めない。だっこができないから全く任せられない。義母は「お世話したい。でも、自分の外出がないときだけ」私達が出かけるときもベビーカー出す時だけ抱いていてくれはするけど、自分が都合が悪いと「早くしてくれる?」雰囲気。
しかも、義母に「泣いたら母親に任せたらいいから。最近はみんなそうよ」とか「一人より二人の方が大変」と言われた。

一人より、二人育てる方が大変かもしれない。でも、30過ぎて子供を育てるというのはやはり体力的にしんどい面がある。頼りたいときに一緒に住んでいる人から「泣いたら母親に任せたらいい」なんて言われて、あえて頼まない。まして、ラッパ事件を見てからますます信用できなくなってしまった。まして、義妹が二人の子供出産しても里帰りしなかったのがうなずける気がする。

義母のような人ばかりじゃない。私の母は私達が実家に帰ると足が痛いのに、一生懸命みっちゃんの世話をしてくれる。他、私の友人なども同居してる義両親はよくお世話してくれる話など聞く。私の義両親は自分達が優先。

旦那はわかっているのか、「みっちゃんあずけて、夜桜見に行きたいなぁ」と言っていて義両親たちは「行っておいで」といいながら、自分達が行っている。しかも真夜中近くだったり、晩8時ごろ帰ってきたり・・・70歳近いのにそのパワーはいったい何?
[PR]
by milkyway1755 | 2008-04-09 17:11