みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

生後7ヶ月に突入!

生後7ヶ月に入りました!
先日から離乳食も始まり・・・もう7ヶ月って信じられない!!


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★





離乳食、始めて4日目。
初日、機嫌よく半さじずつ食べてくれたのに・・・(最後はベェーとだしたけど)次の日から、泣いてばかり・・・お腹すきすぎ?まだ朝のお昼寝の眠りがたりない?のかたいそう機嫌が悪くて、半べそかきながら、みっちゃんと私で奮闘しました。
昨日なんて、離乳食後のおっぱいを文句言う感じで飲んで・・・寝てしまった・・・

今日はなんだか機嫌が良さそう?お粥を冷ます間におむつ替えて、いざ離乳食!
スプーンと器を見たとたんに大泣き!!
なだめて・・・半さじ口に入れると・・・指しゃぶり・・・こりゃこの2日間と一緒だ・・・何とかせねば!毎回こうではだめだ!と、考えたのが・・・みっちゃん用のスプーンとは別にティースプーンを持って来て、私が美味しそうなフリをしてみっちゃんの前でお粥を実際に食べてみせてから、みっちゃんの口へ入れた。
大人が食べてる姿を見て、ヨダレをたらして興味深々なのを利用した。

そしたら・・・ぱくっと食べた!!おおおぉぉぉ!!!やったぁ!!!!!

・・・けど、「なによ!(`ε´)ぶーぶー美味しくないじゃないの!」という表情。
そりゃ、お粥って、大人が食べても美味しいものじゃないです。だから、当然赤ちゃんであるみっちゃんんも美味しくないはず。さてさて、明日は・・・


7ヶ月ということもあって、散歩がてら保健センターに行って自由に測れる体重計が置いてあるので、行ってみるとない!!せっかく来たし、体重と身長を測ってもらうことにした。ぶらっと立寄っただけだから、母子手帳を持っていかなかったしすぐ帰るからとオムツも持っていかなかった。(だって、近所一周して帰るつもりだったから)今度から、母子手帳はカバンに入れとくべきだし、保険センターに行く時はオムツも持参しとかねば!(検診などベビールームある店があるところへ行く時はオムツ持っていってるんだけどね)

1ヶ月前測ってもらったのと、あまり変化なし。この月齢になると緩やかな成長になるっていうけど、ほんとうだったんだぁ!
寝返りが完璧にしないことを聞くと、うつ伏せの時間を増やしてと言われはいはいを即す方法も教えてもらった。
保険センター、うちは歩いて5分もしない場所なんで何かあったら教えてもらいに行こうと思う。

最近のみっちゃん、お昼寝をなかなかしない。みっちゃん自身、眠くてだっこしても何しても昼間の眠りが浅い。晩は、そのぶんすぐに寝てしまって朝までぐっすりは変わらない。その分、昼間起きてるからなかなか家事がはかどらないけど、家事はなんとかこなしてるけど、私が昼寝できない。夕方4時とかにやっと昼寝してまうから、不機嫌になっても6時ごろ起こしてお風呂入れて・・・としないと9時ごろおっぱいで寝かしつけができなくなる。
リズムがちょっとずれてる・・・寝てくれるのはいいけれど・・・寝ないと凄く不機嫌。空腹もプラスされるととんでもないことになる!でも、みっちゃんの場合、空腹よりも睡眠を奪われると爆発したように泣く。

知らない人は、「お腹すいてるのね」と言われるけど・・・この子の場合、睡眠第一。普段、おとなしいのに・・・
晩など添い寝してあやし・・・完全に寝てしまうと、私の方ではなく頭を私の方に向けて寝てしまう><;なんで!?なんだか、寂しい気分になる・・・起きたら、笑顔で私を見るのに・・・
[PR]
by milkyway1755 | 2008-04-04 17:29