みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

寝返り・・・どうも癖が邪魔しているようで・・・


先週、実家に帰っていました。
みっちゃん、足だけ手助けすると寝返りできたんです!

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★





実家の畳にゴロンと寝かせてると、寝返りしそうな姿勢になった時に足だけ手助けしたら自分でうつ伏せに。でも、まだ手が抜けてないので完全な寝返りではないなぁと、しばらくみっちゃんを見ていると、自分で「うん・・・うん・・・」と言いながら手を抜いて完全に自分でうつ伏せになって、ホッとした表情。
その後、同じことを右側・左側両方してみると同じように自分で手を抜いてうつ伏せに。でも、足だけ助けての寝返り。

でも・・・いざ自分でしようとすると、みっちゃんの首が体と首が90度に!!w( ̄▽ ̄;)w
この首の角度でみっちゃんは、自力で寝返りができないことに気づくことなく毎日寝返りしようとしている・・・^^;
寝返りの能力はあるものの・・・みっちゃんの癖が邪魔してると、父が言う。
だから、結局一週間実家にいてそのうち自力でできるだろうとみんな思っていたけど未だに自力で寝返りしないみっちゃん。

寝返り、別にできなくてもいいのよね。でも、お座りができないとあんよができないので、最近はお座りを重視。まだ、フニャっと自分で座れないから私が家事の合間に股の間に座らせてスキンシップしながら特訓中。


実家からの帰り、定年される先輩がいたので、元会社にみっちゃんを連れて顔を見せに行ってきた。
久々の会社、新入社員も増えたり制服が変わったりたった4年で雰囲気が変わり・・・元いた同僚が老けたのを見て驚き、4年の歳月ってすごいと改めて思った。女子社員は全く変わってなかったけれど、男性は老けていた!私は一応「変わってないね」と言われたけれど・・・

ただ一人既婚で唯一育児休暇で復帰した後輩と育児の話になった。
彼女は帝王切開で男の子を出産し、現在3歳を自分のお母さんに見てもらいながら仕事をしている。みちゃんと同じ月齢のころ、なかなか寝ない・夜泣きでノイローゼになりかけたという話。みっちゃんがおとなしくしていたので「女の子と男の子じゃこうも違うのか?」と言っていたけれど、私と一回り歳が違う男の先輩がみっちゃんの顔を見に来たとたんに「ウギャー!」
私、あせったぁ!初めて男の人を見て泣きそうになったから。
実家でも、ぐずってる時に父が行くと大泣きしそうになったけれど・・・それ以外は男の人を見ても泣こうとしない。

みっちゃんの場合、ぐずりだした時は男の人がダメみたい^^;
でも・・・男の子でも男の人を見ると人見知りするというから、男の人に何かあるのかなぁ?

その後輩の子が「姑さん、手伝ってくれはります?」と聞かれ「一応ね・・・」
義母に「泣いたら母親に任せたらいい。最近はみんなそうよ^^」
つまり、自分が外出する時など都合が悪いと義妹の息子二人が泊まりにくるのを拒否する人。
面倒見てはくれるけど、自分が都合がいいときしかみてくれない。
義父はオムツかえれないし、だっこもダメ。
ほっておくとみっちゃんのラッパのおもちゃを自分の口に持って行ってプーと鳴らした後、みっちゃんに渡してくれるから「わぁ!止めてぇ!!」と心の中で叫んだ。
傍にいた義母はお布団のシーツでラッパの口元を拭いてるのをたまたま見てしまった私は、おちおちこの人たちに任せられん!と思った。私達いないと何してるか・・・恐ろしい!><;

私も旦那も自分でラッパを鳴らしたら、今のところ洗ってから渡してるのに・・・
[PR]
by milkyway1755 | 2008-03-30 14:34