みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

赤ちゃんの脳

1月の末のNHKの特集番組で、赤ちゃんの脳の話をしていた。
赤ちゃんの頭脳って、大人が考えるよりも凄い能力があるんです!
生後8ヶ月までだと、外国語を聞き分ける能力があるそう。

でも、生後8ヶ月を過ぎると・・・その能力が失われるそうです。
ビデオで一生懸命外国語を学ばせても、対面式で学ばせた方が学習能力がUPしているそうです。

だけど、赤ちゃんは特別能力があるというわけではなく、赤ちゃんは必要な能力を成長する過程で排除したり能力がUPされたりしているそうです。

義母が男の子が立ってトイレがずっとできなかったけど、幼稚園でみんなと関っていくうちにできるようになったそうです。番組でも、ハイハイできなかった赤ちゃんが同じ月齢の子とたった1日遊んだだけで、3日後その子はハイハイができるよになったんです。

他にも新しい人物の見分け方など、全く大人の認識の仕方が違うんですよ。
大人は、新しい人物を瞬時にわかってしまうけど、赤ちゃんはじっくりと見て認識しているそうです。どちらも無意識ですが。

そういう過程を経て、人間は成長していくんですね・・・
毎日みっちゃんを見ていたら、大人の想像を超える行動をしているょうなそんな気がします。


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★
[PR]
by milkyway1755 | 2008-02-07 17:05