みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

12月15日(土) 晴れのち曇り

最近のみっちゃんは、反り返りもできるようになって、抱いている時は怖い!

先日、保健センターで両親学級でちょうど生後3ヵ月の赤ちゃんを連れて体験談を話す催しに行ってきました。
私も妊婦だったころに保健センターの両親学級で先輩ママの体験談を聞かせてもらったので、ぜひ参加したかったので申し込んでいた。
義従妹も参加していて、合計6人のプレママさんが参加。


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★



先輩ママの体験談の前に赤ちゃんの身長・体重を計測。
義従妹の赤ちゃんを計測していると、寝ていたところを身長を測る時に頭を抑えられたせいか、泣き出してしまった!いつもは他の赤ちゃんが号泣していても知らん顔のみっちゃんは、めずらしく泣き出してしまった!!

はとこ同士、あい通じ合うところがあるのか・・・はたまた、みっちゃんも眠っているところを保健センターに行く時間1時間前におっぱいを飲ませて、行ったからかしら?

みっちゃんが計測するときはみっちゃんは、余裕な表情で計測していく。
体重6320g。体重59cm。体重は産まれたときの約2倍に!!

質問コーナーがあって、義従妹が私が聞きたかった離乳食を聞いていた。
彼女は「果汁を与えてもいい?」という質問。
保健師さん曰く、市販されているベビーフードには2ヶ月から果汁を与えられるものが売られているけれど、早く離乳食を与えると、まだ消化機能が発達していない赤ちゃんははいてもどしてしまうし、アレルギーになる可能性があるので5~6ヵ月まで与えないようにと言われた。
そうか早すぎてもいけないのね・・・
私は、4ヶ月からの授乳間隔を聞いた。
今、みっちゃんは母乳とミルクを合わせて約7回飲んでいる。そのうち2~3回(ほとんど2回)160mlのミルクを飲んでいる。
3時間以降はおっぱい。その間にグズるとミルクという感じ。
保健師さんに「おっぱいはってますか?」と聞かれ、朝はパンパンにはるけど昼間はパンパンではないけど、はる感じ。母乳外来でマッサージをしてもらうともっと出るらしい。
でも、今の体重の増え方なら問題はないそう。

さぁ、いよいよ先輩ママとして妊婦さんの前へ・・・20人くらいいる妊婦さんの部屋へ行ってしばらくして・・・
ぶぅ!!
みっちゃんがうんちしてしまった!!しかもてんこもり!!!その日は全くうんちしてなくて不安に思っていたら・・・背中までうんちがべっとり・・・お出かけ用の服は台無し・・・うんこ処理のため、部屋を出て着替え。
戻ったら部屋中うんちの音は響いていたらしい・・・


今、心配なのは義母が抱いた時。
最近TVがついているとみるみっちゃんを至近距離でTVを見せる義母。
旦那に「お義母さんにTV見せないでって言うといて」というと、むっとしながら「注視してるわけちゃうから、カリカリするな!」だって!!

全く見せるなというのはキツイけど、もうちょっと離れてみさせて欲しい・・・また私が直接義母に言って旦那と同じくむっとされるのよね・・・たぶん。
[PR]
by milkyway1755 | 2007-12-15 07:53