みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

5月24日(金) 雨

妊娠25週4日。

今日で、近所のイズミヤが閉店。
39年間営業を続け、マンション建設のため閉店になったという。
海沿い(閉店するイズミヤから徒歩約20分)には、ショッピングモール内にイズミヤが入っているし、イズミヤ周辺には2・3スーパーがあるから、閉店になったんだろうと思う。
平均年齢60歳以上の人の利用が多かったらしくショッピングモール内のイズミヤよりも黒字だったという。

でも、最短距離で自宅から徒歩5分もかからない場所にイズミヤがあったから何か買い忘れたときには便利だった。衣料や100円均一SHOPやわずかだけど書籍・文房具まで買えたから。
旦那にしてみれば、3歳頃からあったから今朝最後の広告で改めて「閉店やなぁ・・・」とつぶやいた。


さて、月曜日検診に行ってきました。


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★







赤ちゃんの体重814g。25週目としては、平均的体重。
性別は、またもわからず。赤ちゃんの頭がおへそ辺りにあるため。
「まだ動きますからね^^」とエコー担当の先生に言われ、ちょっと安心。
私の体重、+1kg。浮腫もなく、尿淡白もなかった。
今回のエコー写真で、赤ちゃんの表情が人間らしく目と鼻がくっきり写っていた。

ただ、前回のおりもの検査で“B群溶連菌(GBS)感染症”と診断されました。><;

B群溶連菌(GBS)感染症について
普段あまり耳にすることのない病気ですが、赤ちゃんにとっては敗血症や髄膜炎や肺炎などの怖い病気を引き起こすことがあるので、注意する必要があります。

お母さまの5~30%の方が、この菌を膣内に持っていると言われ、そのお母さまから産まれた赤ちゃんから新生児感染症として発症するのはあまり多いものではなく0.4~5%と言われています。

しかし、一旦感染すると敗血症とか、髄膜炎や肺炎といった新生児にとっては危険な病気となり、その致命率は26~50%とされているため十分に注意が必要です。

そこで当院では、妊娠中に膣分泌物の検査を行います。もしこのGBSが検出されたときは、御出産前に抗生物質の点滴治療を行います。


という用紙をもらった。先生曰く、男女共に腸やのどなどにその菌はいて普段はなんともないけれど、新生児にだけは悪影響を及ぼすらしい。
「今、お腹の中で元気なのに・・・」とつぶやくと「お腹の中では羊水で守られて、元気です^^」と言うけれど、ネットなどで調べると抵抗力が落ちたり、不規則な生活、甘いものや炭水化物の取りすぎで切迫早産になることもあるという。そういうことは、何も言われなかった。
検診のたび、今回から膣の消毒が始まった。
出産時、1日以上陣痛から出産に時間がかかるとGBSに感染する可能性があるらしいとネットで調べるとあった。だから、予防のため出産前に点滴をするのかも・・・病院のヨガ教室に行って、休憩時間に産科病棟のトイレに行く途中で点滴をしている人を見かけることがある。帝王切開後かGBSの人かどちらかなんだろうなぁと、今回からみてしまった。

母は一緒に産科にいてこのことを聞いて、ショックを受け、「今までなんともなかったのに・・・」本人以上にパニック状態で、検診には入らなかったから再度先生に聞きに行くと「ちゃんと説明されなかったのね?」と私が攻められた。ちゃんと説明はしたけど、髄膜炎と聞くとやっぱりショックでしょう?(まだ、結果はでてないけど)先生はのん気に再度説明してくれたけど、やっぱり心配なのは、当人でしょ。
旦那は、「心配するな」と言ってくれた。99%大丈夫のようだからだろう。母はその1%に入ったら?と、その日検診が終わった日一日中私に言い、不安をつのらせて少々ストレス気味になっていたけど、旦那は「今、心配したら赤ちゃんに悪いから」と言ってくれた。
母もそういうことはわかってはいるものの、私のこと赤ちゃんのことを心配してのことでイライラしたんだと思う。
もしかしたら、これからの検診で赤ちゃんの状態などから帝王切開で出産するかもしれない。そうなると、この菌の心配はなくなると思う。

義両親にはこのことは言っていない。
今回は、赤ちゃんの表情が少しわかったから義母に見せると「ほんまやなぁ。目と鼻がわかるなぁ。で、心臓は2つちゃうかった?」と義母。
w( ̄Д ̄;)w一瞬、私をからかってるのかなぁ?と思ったら、どうもマジで言ってるらしい。
「いいえ、1つです^^;」
「双子じゃないのね・・・」
双子なら、妊娠がわかったときからわかりますよ!今更、双子はないです!
これで同じことを2回聞いてきた義母。エコーで写ってるのはどう見ても一人でしょ?と言いたかったけど、旦那も呆れ顔だったし私が追い討ちをかけたら義母が怒り出すのわかってるから、やめた。
だから、義父に時々「何言いだすんや?」といさめられてる。
[PR]
by milkyway1755 | 2007-05-25 11:54