みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月11日(金) 晴れ

妊娠23週5日。

昨日は、全国的に大荒れの天気でまるで台風並みの突風が各地で吹いてましたねぇ!
大阪は朝からお昼まで雨と風がすごかった!!今もまだ時々突風が吹いてます・・・

昨日は、私が住んでいる地域での両親学級第2回目に行ってきました。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★




今回は、「家族計画と沐浴及び父親妊婦体験」がありました!^^
「なんで赤ちゃんは入浴じゃなくて、沐浴(←旦那リンヨクと読んだ)なん?」と旦那。
「さあ・・・」と私。詳しくわからない・・・

赤ちゃんの沐浴の入れ方を、一通り教えてもらって実習。
首がすわっていない実寸大の大きさと重さの人形相手に沐浴。
手の小さい私は旦那に頭を支えて欲しいなぁと思って、後ろを見ると旦那は腕まくりしていてスタンバイしているものの・・・後ろでウロウロ・・・こりゃダメだ!><;旦那をあてにせず説明を思い出しながら、沐浴実習をする。2人目妊娠中の妊婦さんが同じグループだったので、手助けしてもらって助かったぁ!!その方、今妊娠中の子と6歳違いで両親学級に参加されたそうで、6年も経つとベビー用品など全く新しく開発されていたり前回の妊娠時を思い出すため参加されたそう。

その方の話によると、その方も私と同じく里帰り出産を以前したらしく(今回はどうなのかわからないけど)ベビーバスは実家でいた1ケ月間だけ使って、自宅に戻ったときには一緒にお風呂に入ったと言っていた。その話、近所に住むKちゃんも同じこと言っていて私に「こっちに帰ってくるまでに一緒にお風呂入れるようにしといたほうがいいよ」と言っていた。

ベビーバスをこっちで用意しようと考えていた私達夫婦は、「ベビーバスいらんやん」という結論になったけれど、手の小さな私、旦那が夜勤の時は私一人でお風呂入れないと!どうしよう!!とパニックってしまうと「おかんに入れてもらったらええやん」と旦那。
えええ~~~!!と心の中で叫ぶ私。
私の腹帯の巻き方教えてもらうのに怪訝な顔していた義母が赤ちゃんお風呂入れたがるぅ!?旦那はその時の様子覚えてないのか!?旦那に言わせれば、孫と嫁は違うと言いそうやけど^^;
「そんなん、いつまでもお義母さんに甘えてられへんやん」と言うと旦那は「そんなことない」という表情する。
そうなのかもしれない。でも、今までの行動が行動なだけに私としては頼りたくない。
こっちからのお願いは怪訝そうで、自分のことはニコニコだから・・・

旦那が妊婦体験をした。
妊婦体験って、お腹で胸が押されるため胸を縛られ10ケ月(約10kg)くらいのものをお腹に背負い込み中に膀胱も圧迫する感触を感じてもらうため暖かいカイロのようなものをお腹に挟んで、寝転んだり階段を上がったり降りたりしてみた。
「いきなりこんな状態じゃないですけど、臨月の妊婦さんはこんな感じです。だいたい、10kgです」と説明された。
階段を降りる時は、全く足元が見えないらしく怖い!と言っていた。寝て起きようとしても起きれなくて、妊婦さんが起き上がる体制で起き上がるとラクと言っていた。
「まぁ、いきなりこんなんじゃないからなぁ」と楽観視する旦那は帰ってから義母に「赤ちゃんだけの重さで10kgもあるかぁ!?」と言う。
「羊水があるがな!」ムカッ( ̄∩ ̄#と言われていた。個人差はあるものの羊水で約7kgあるもんね・・・

みなさんは自分がハイハイしたか知っていますか?
私はハイハイせずに歩きだしたそうです。
旦那は自分がハイハイしていたかどうか知らないと言うので義母に聞くと「あんたはハイハイせずに10ケ月で7分くらいある距離を歩いて行った」と言われた旦那。どんな子でもハイハイすると思い込んでいたらしい。Kちゃんの旦那さんもハイハイしなかったというから、ハイハイしてもしなくてもいいんだなぁと思った。傍で聞いていた私。義母が聞くわけないのに「私もハイハイしなかったです」と言うと完全無視。旦那の妹の話をし・・・近所の人の子供の話をする。
わかってはいたけど、やはりムカツク!!(`ε´)ぶーぶー
人の話聞け!!と心の中で叫ぶ。

晩・・・そういう一連のことと一気に気温が下がって涼しくてトイレに近くなって、なかなか寝付けなかった><;私がしっかりせねば!と思うと胎動を感じて、安心して寝られた。赤ちゃんお母さんの気持ち察しているの?
[PR]
by milkyway1755 | 2007-05-11 15:12