みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

4月27日(金) 晴れのちくもり

妊娠21週5日。

検診で実家に戻ると、どうしてもブログ書けないし、みんなのところにも遊びに行けない・・・><;

月曜日、産科と内科の検診に行ってきました^^
内科の血液検査と尿検査。産科の尿検査をしなくちゃならなくて、内科の先生に「産科でも尿検査あるんで、でないです・・・T0T」と訴えた。
今回から先生が変わったので今度の先生「産科で検査してるから、なしにしましょう」と言ってくれた。いくら、妊婦はトイレが近いからと言ってそうそうでるもんじゃない。



人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★




赤ちゃんの体重453kg。前回より、約200kg増えてた!
この頃の週数だと平均らしい。

産科での尿検査・血圧も異常なし。
でも浮腫で±に・・・
助産師さんは「塩分のとりすぎには注意してくださいね」と言われた・・・><;
でも、先生は何も言わなかった。
ただ腰が痛くて、聞くと市販のサロンパスいいものと悪いものがあるからと湿布を処方してもらった。腰と言うか・・・ヒップより上あたりが痛む。腰より少し上だと何かある?ヘルニア?
体重は妊娠前の体重から5~8kgを目安に増やすようにと言われた。
結局・・・検診では前回の検診より+0.6しか増えてなくて、ホッとした。
実家から最寄り駅まで約20分あり最寄り駅前に病院があるので、土砂降りの雨でないかぎり歩くと体重が落ちたよう。(旦那は旅行から戻って、全く体重が減っていないらしい・・・)

次の日は、病院でのヨガ教室に参加。
予定日にまだ陣痛もきていない妊婦さんが2人参加していた。どうも薬を使うと後でつらいから、できるだけ自然に陣痛がくるようにと病棟の婦長さんが参加させたらしい。
でも、同じ10ケ月でも背が高い人はお腹目立ちにくい傾向にあるようで、まだ7ケ月くらいにしか見えない妊婦さんが2人のうちの一人だった。

昨日、旦那と市主催の両親学級に参加。
3回のコースで、昨日は栄養と授乳について。
旦那が公休日でよかったぁ!!平日だから、他の旦那さん来てないのかと思ったら私達夫婦も入れて4組いた。でも、そのうち一組は奥さんが切迫早産で入院中のため、旦那さん一人が参加。

栄養のことを聞いていると、塩分は気をつけるようにと言われた。
浮腫のことを聞くと、どうも私が冷え性だから浮腫±と結果になったんだろうということ。塩分摂取は気をつけていたけど、確かに足先が冷たい。血の循環が悪いのを治さねば!
参加した妊婦さんの中には、「絶対体重増やすな!」と言われている人もいて・・・栄養士さんが「それは無理な話です。胎児で約3kg増えるから。その他、胸カップが妊娠前より2カップ大きくなるので、その分体重も増えます。あと羊水の分も増えます。妊娠後期の方は、体重を増やさないように。もう胎児はほぼ大きくなりません。ここで体重が増えるということは、お母さんの脂肪が増えているということです。」と言われました。最低、5kg増を考えておく方がいいらしい。厳しい!!

あと、肩こりの人は母乳がでにくいらしいと聞いて、焦った!私、肩こりじゃん!!
肩甲骨あたりに、母乳が出やすくするツボがあり教えてもらった。(肩こりの人は旦那さんにマッサージしてもらうと痛気持ちい箇所がどうもそのツボらしい)

締めくくりは、母乳でできるだけ育ててあげてくださいと言われ、最低1年は続けましょうと言われました。母親にとってのメリットは乳がんになりにくい。胎児にとってのメリットは免疫力がつく。そのためには、乳房マッサージをしっかりしておくといいらしい。乳首が人差し指第一かん節分ぐらい出ていれば、赤ちゃんはお乳が飲みやすいといいます♪

頑張ろう!
[PR]
by milkyway1755 | 2007-04-27 14:32