みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

4月15日(日) 曇り時々晴れ

妊娠20週0日。

12時20分ごろ、東海地方で地震が・・・
この水曜・木曜日旦那と伊勢に旅行行くのにぃ~!
行く前から、気持ち悪いよぉ!!><;

木曜日に、私が通院している母親学級に行くことに・・・

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★




実は、母親学級に行くためだけに病院に行ったのではなく、金曜日に眼科に行かないといけなかっんです。7年前、網膜剥離の手術を大学病院でした経過を見てもらうため。
そのため、木曜日から昨日まで実家に泊まっていました。


母親学級に行ってから、実家に帰ろうと電車に乗り込むと席が埋まっていたので立っていると、20~30代の女性が席を譲ってくれました。初めてのことで、ドギマギしてしまったけれど、お礼を言って座らせていただきました。^^
その日、マタニティーマークをつけて行くの忘れていたのに・・・
実家で話すと「2週間前に帰ってきたときより、お腹大きくなってる」と言われたので外見でもわかってきたんだぁ!と、改めて大きくなったお腹を実感!!


母親学級では、ビタミンAの過剰摂取は止めることと出血やお腹のハリがあっても1~2時間は安静にして様子を見て症状が治まらないときは、電話するようにと言われました。あと、体重管理。
一番頭いたいのは、体重管理。
お腹のハリや出血やビタミンAの過剰摂取はないものの・・・できるかぎり、太る間食を抑えお腹がすきすぎたときだけに、栄養補助食品を少し食べることにしてます。
お通じも毎日か2日に1度なので、便秘でもないけれど、痔になりやすい(切れ痔)から、できるだけふんばらずに、かなり痛いときだけ坐薬を使うことに。

旦那が、ビタミン剤くれるけど・・・妊娠・授乳期にいいと書いてあっても、怖くて飲めないから、野菜ジュースなどで補ってます。

あと、おっぱいマッサージのやり方。
早速、実家に帰ってお風呂の中で実行。
ずっと、胸がはっていたけど、昨日辺りからはりがおさまった。これって、マッサージのおかげ?

サンプルで、妊娠線を消すクリームをもらったけど・・・発見したのは妊娠線って、お腹だけにできると思っていたらお尻と太ももの付け根あたりと胸もできるのね!今まで、お腹だけ保湿クリーム塗っていた!!


母親学級の後、産まれたての赤ちゃんと産まれて1日たった赤ちゃんを見せてもらいました。
産まれて一日経つと、赤ちゃんの表情がしっかり人間らしく(人間だけど)なってくるんですね^^
助産師さんが「人の赤ちゃんがこんなにかわいいから、自分の子ならもっとかわいいですよ♪」と言ってくれました。
[PR]
by milkyway1755 | 2007-04-15 13:44