みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月19日(月) 晴れのち曇り

妊娠16週1日

「今日は冬に逆戻りの一日になるでしょう」と、天気予報で言っていたけどそれほど寒いとは思わなかった。この予報を聞いて、旦那はバッチをはいて出勤。オヤジだぁ!!(ノ_-;)ハア…

昨日の晩、九州にお宮参りに行った義従妹の両親が戻ってきたよと挨拶しにやってきた。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★





旦那はNHK「風林火山」のいい場面を観ていて、のめりこんでいる所に1階から義母から降りてくるように言われた。
「今、いいところやのにぃ~!(`ε´)ぶーぶー」と旦那。

義従妹の両親は九州から1泊2日で戻ってきて、おっちゃんは目が充血していて疲れているのがよくわかるけど、おばちゃんはいたって元気。
私達夫婦がお宮参りのおくみ銭を渡したお礼に、義従妹の旦那さんのお母様から明太子を頂きました。
それをおばちゃんから手渡された時義母が「お母さんって、○○さん(義従妹の旦那さん)のお母さんやで」と、言ってきた。そんなのわかってるじゃん!おばちゃんから「向こうのお母さんからのお礼です」って最初に言ってくれてるんだから・・・なんていうか・・・呆れてしまった・・・そんなこと、言わなくてもいいことなのに・・・そこで私が「承知してますよ」なんて言うと義母自身は「言ってあげた」と思ってるし、また私自身義母にそう言うと自分まで馬鹿げた人間になりそうで言うのをやめた。

でも・・・義従妹の姉は来月結婚式を控え妊娠4ケ月(私と出産予定日が10日違い)で一人家に残してお宮参りに行く必要があるのか?と、私自身は思ってしまう。彼女、つわりもなくなったとは言っても普通の身体ではないから・・・

お宮参りって両家の両親がそろってしないといけないの?できれば、そろえばいいんだろうけど・・・
神社で見かけるのはおそらく旦那側の両親と夫婦と赤ちゃんの光景しか見たことがなく、仰々しくするもんなのか?と思ってしまう。
元々、私の両親も私自身仰々しいのは好きじゃない。両家が集まったって、会話らしい会話がないからかえって、気疲れしてしまうのでは?
第一、私の父見た目元気そうでも脳梗塞の初期症状が出てるから疲れた日の晩は話す言葉がどもっている。それでも、退職しても医療費が高いからラクな仕事見つけて、1日4時間働いている。前は、ガードマンでかなり身体に負担かけていたから晩に電話するとよく話し声がどもっていた。
同じ大阪府内でも、娘の私としてはそこまでして仕来りにこだわらなくてもいいのでは?と旦那に言うと、「結婚式を挙げた大阪天満宮でしたらちょうど中間地点やからいいやん」って・・・話をわかってない旦那。旦那の両親は元気だからいいよ・・・

それに実家にはわんこが1匹いるし・・・昨年、血尿がでてから散歩の回数が増えた。動物病院にあずけるという手もあるけれど、うちのわんこ結構神経質で、もらってきた時はなかなかトイレしないしごはん食べないということもあって、あずけられない・・・。
最終的に、両親が義両親と会って、義母の何気ない言葉に不愉快にさせられたことがあったから、また不愉快な思いして帰ってゆくのを見るのもいやだなぁと、今から先のことを悩んでしまう。
友人Iちゃんは妹のお宮参りは、赤ちゃんが女の子ということで女親が行ったらあかんというIちゃんが住んでいるところの風習で、Iちゃんが3人姉妹でもう一人の妹とお宮参りに行ったという。

両親同士の仲が思わしくないし、嫁姑の仲もギクシャクしているっていうのに、うちの旦那は私の父の病状とかそういうういろんなこと、わかっているようでわかってない・・・
[PR]
by milkyway1755 | 2007-03-19 11:44