みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2月28日(水) 曇りのち時々晴れ

妊娠13週3日

月曜日に、内科と産科の検診に行ってきましたぁ。
1日がかりです・・・><;疲れたぁ・・・

実家から歩いて病院まで行こうか?と思ったけど、どうも運動すると尿検査や血液検査が悪くなると聞いたので、タクシーを呼んで行きました。歩くと20分くらいの道のりだから・・・


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★



内科の血液検査があるから、空腹で病院に着き血液検査を行う場所に行って採血の後尿検査のコップが!
「内科も尿検査あるんですかぁ!?」
「はい」
「産科の方でも尿検査あるんですけど・・・このあとすぐなんで、2回も出ないです(;へ:)」
「じゃあ、産科で内科の分の検査を残してもらってください」

そんなぁ・・・なんで患者の私が言わなきゃなんないの?産科でそのこと言うとビックリされて、ヘンな顔されるし・・・

産科ではマタニティヨガを毎週行っていること、入院のお金等・家族立会い等の用紙をもらったり、両親学級の説明をもらったりしたけど・・・ヨガも両親学級も毎回行けないから、地元の保健センターで行っているものに参加し、入院の話がある学級は病院の両親学級に参加しようと思う。ヨガも参加できるときは、参加しよう。

エコー(モニターなし)で、赤ちゃんの心拍を確認するのってこの時期難しいらしく、なかなか助産師さんがエコーで探してやっと確認できた。聞こえるまで不安だったのを助産師さんが「エコーを赤ちゃん嫌うからなかなかエコーで捕まえられないんですよぉ。・・・ほら、聴こえてきましたよぉ。(エコーのボリュウム大きくして)元気ですよ☆」
その言葉に安心した!

その後、超音波で先生に診てもらうと7cmに成長。前回より、5cm大きくなっていた。産科の血液検査の結果もよく、栄養も十分取れているので経過順調らしい。

痔になりかけて、市販のボラギノール座薬を使っていいか先生に聞くと「いいですよ」と言われた。
もう一つ、安定したら近場で旅行に行こうと思うというと助産師さんは「出血もなく・お腹のはりもなければいいです」と言われたけれど、先生は「妊娠中に旅行は非常識ですね(`ε´)ぶーぶー」と言われた^^;
確かに、最近の本は海外旅行も大丈夫とは行っても、途中で何があるかわからないからなぁ・・・母にもかなり反対されているから・・・

内科に行くと、看護婦さんに「産科で取った尿、捨てたらしくてとってきてくれない?」
「えっ!?ごはん今さっき食べたところで、大丈夫ですか?」
「いいですよ」
そんなぁ・・・かなり尿糖でてるんじゃ・・・

結局、尿糖いっぱいでてたから、母子手帳に書かれている結果を先生に見せると「大丈夫ですよ^^」と、言われた。
甲状腺の病気の人が妊娠するとすごく病状がよくなるらしい。私の場合、薬を飲まなくてもいい状態で妊娠したから甲状腺の抗体もなくなっているらしく、一般的に甲状腺妊婦の出産後赤ちゃんが甲状腺低下症になる可能性があるけれど、私の場合かなり低い値だという。でも、産後再び甲状腺の病気が再発する可能性もあると言われた。
母が私を出産した後、甲状腺の病気になったから・・・とにかく、ストレスを溜めないこと。それが一番。

来月も、内科と産科が同じ日に検診。
内科の先生は産科で尿検査して尿が出なかったら、結構ですと言われたけど看護師は尿検査してくださいと一貫性がないのが困る><;
[PR]
by milkyway1755 | 2007-02-28 14:11