みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2月9日(金) 曇りのち雨

10週5日目

昨日の晩、旦那が同僚の奥さん方のお通夜の帰り
「おい、知ってるか?(SMAP)の中居君、結婚するらしいぞ!」
「知らん」
「相手、ナカミー(フジTV 中野美奈子アナ)やって!もう子供がお腹にいるらしいぞ!今、○○(義妹)から電話あって教えてくれてん」
旦那、同僚の車の中から電話してくれて私は携帯の電源切れそうやったから、切って帰ってから話を聞いたら、また従姉から連絡がきたらしい。

そういえば、こないだ実家で帰ったとき両親が「中居君結婚するらしい!」って騒いでたなぁ。

ネットで検索すると、結納は極秘に交わしたという噂。
ジャニーズ事務所が、簡単に公表しないよねぇ・・・^^;

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★



私が通院している大学病院のグチ。

この病院に通院して約20年以上になるのだけど、ここ最近ISOを取り入れてからか病院のシステムが悪くなってきている気がする。

昨年、婦人科では担当医師が退職して別の医師に検査の結果を聞きに行くと、「わざわざ遠いところから来なくても近くに市民病院とかあるでしょ?」と言われた。
遠い・近いなんて通院できる範囲であれば、患者はそんp病院に行きますよ。そんなことは医師に言われることじゃない。患者が決めること。

今年に入って、内科に行き検査の結果から血糖値が「101」あり、前回は「98」だった。危険範囲には入っていないけど、最近病院側は「100」を越えると糖尿の検査をしたがる。
以前、小児科に通院してる時前の晩に食べ過ぎて次の日に検査すると血糖値が「120」以上あったので、糖尿病の検査をした。

ちょうどその日、妊娠していてつわりもまだあまりきつくない時期だったけど、先のことがわからず糖尿の検査をする日を決めなかった。
その日、母も同席していて「妊娠初期に糖尿の検査しても問題ないのか?」と担当医に聞くと「問題ない」という。でも、インターン上がりの先生は教科書通りに遂行したい様子だった。
妊娠ることを考慮に入れて、結婚後小児科の担当医師は「小児科は産科と連携できないから内科を紹介する」と言われ、現在内科へ。そして妊娠して担当していた産婦人科の先生がいなくなって、誰に診てもららったらいいかわからないから、内科の担当医師に産科にカルテを回して欲しいと言うと渋る。
そう、まだ経験が浅い先生だから人脈がないみたい。
前もって、父が調べてくれて、その日に1日だけ来ている産科の先生を指定するとやっとカルテを回してくれた。

そして、前回の内科の検診結果に両親と私は疑問に感じた。
というのは、境界型の糖尿である父が言うには「血糖値が“120”にもなってなかったら、検査は普通しないやろう」という。
そこで、将来妊娠糖尿病になるのも怖いから産科の先生に内科の検診結果をもらっていたのを持参して尋ねてみた。
すると「糖尿の検査、しなくていいよ。もし、内科の先生がそれでもやると言うなら、産科がやるのでと言ってください」と笑いながら言われた。

糖尿病の検査の日を明確に次の検診日までに行ってなかったから、病院に電話すると担当の看護師さんに「妊娠していて、つわりで空腹になると気分が悪いので、糖尿病の検査をやめたいんですが」と言った。そこで終わると思っていたら「11時までもだめですか?」と返ってきた。
えっ!?空腹のまま昼までいろっていうの?気分悪くなるのわかってるじゃん!(`ε´)ぶーぶー
「いつもの血液検査なら検査のあとすぐ何か食べられるでしょ?それに、その日産科の検診もあるので・・・」これで終わりだと思ったら「産科は何時ですか?」「9時10分からです。」
看護師、なんとか検査に持ち込みたいのか電話を切ってくれない。気分悪くなりながら検査しないといけないの?と私はイライラしてきた。
産科の先生から言われたことは直接、内科の先生に言うつもりでいて、看護師に言うつもりがなかったけれどあまりにひつこくあーだ、こーだと言ってくるので産科の先生が言った「糖尿の検査、しなくていいよ。もし、内科の先生がそれでもやると言うなら、産科がやるのでと言ってください」を言った。
すると看護師「産科と内科は連携してないから」という。
「えっ!?そうなんですか!?」w川・o・川w オォーーー!!そんなの初めて聞いた!
じゃあ、病院内で内科のカルテなどが回るのぉ?

看護師は私が諦めて検査するのを承諾しないことに諦めたのか「じゃ、先生にそのこと言っておきます。電話がなかったら検査がないと思っていてください。」と電話は切れた。

そして、電話はかかってこない。

両親は「しんどいときに急いでする検査じゃないやろ」。旦那は両親と同じことをいい「看護師に伝言するからわるいんちゃうか?大丈夫かその病院」

私だって、大丈夫?って思う。でも、近所の産科もやはり妊婦さんなどの患者を看護師か助産師が診て、医師は補助的に診察。これはこれで不安。前回早く生理が来た時診てもらってちゃんと診てもらわなかったから。

母に個人の産婦人科はどこも一緒か?と聞くときちんと先生が診てくれるという。大学病院も先生が直接話を聞き診察してくれる。近所の産科のシステムに戸惑ったことで、直接きちんと診てくれる大学病院を選んだ。実家にも近いし、高齢出産ということもあって。

正直言えば、いくら大きい病院でも個人病院でもきちんとしてる人や部署はあるけれど、患者を不安にさせる医師や看護師または病院のシステムはよくないと思う。
[PR]
by milkyway1755 | 2007-02-09 15:17