みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

1月24日(水) 曇りのち晴れ

朝から天気が思わしくなくて・・・でも、シーツを洗いたくて決行!!
昼前から晴れて、乾いちゃった!

冬・夏掛け布団は羽毛だけど、冬は干すのは妊娠がわかってからは旦那にまかせてる。月1回干せばいいんだから、協力せよ!晩寝るとき重さがぐっと軽くなって、いい気持ち♪毎日干したい!と旦那。「痛むからやめて!新しいの買ってくれる?」というと何も言わなくなった。
夏は軽いからいいけど、冬布団はいくら羽毛でも思い!><;

昨日、「遠山の金さん」を旦那と観た。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★




今、松平健が「遠山の金さん」やってて・・・なんか、「暴れん坊将軍じゃん!」と二人で笑いながら見ていた。だって、「暴れん坊将軍」のイメージ強いんだもん^^

旦那に「遠山の金さんって実際にいたんやで」と話したら
「これは架空なの!」と言う。
以前、父から「遠山の金さんは実際にいた」と聞いていた記憶がある私。
うまく説明できなくて、今日ネットで調べてみたすると・・・
遠山の金さん(1793-1855)で彼の生い立ちが記されたものがあった!やっぱり、実際いたんだぁ!

あの桜吹雪の刺青は実際はしていなかったとか・・・でも、いくら暑い日でも着物を脱がず若い時放浪生活していたから、こういう伝説ができたのかも?

旦那に教えよう♪
ビックリだろうなぁ!


話変わって・・・まだ、寒いといえない大阪だけど、これから花粉も飛ぶということもあって外出時はマスクをつけて出かけることにしている。
薬飲めないし・・・眼科でも妊娠しても使える人工涙点眼薬を処方してもらった。これは、全く妊娠に影響しないらしい。点眼薬でも少しは影響あることにビックリ!

お酒は当然やめてるけれど、時々チョコレートが欲しくなりたまにかじる。ネットで調べるとチョコを食べた妊婦と食べなかった妊婦ではストレスの度合いが違うらしい。といっても、あまり甘いものばかり食べられないし・・・授乳期は特にこういうの食べると母乳が出にくくなるらしい。

コーヒーはカフェインレスコーヒーをこないだ買ったけれど、あれも完全にカフェインレスでない98%カット。外で喫茶店で飲むときもある。カフェインレスコーヒーも1日1杯。でも、選べるなら、グレープフルーツジュースにしている。完全にやめてしまうと、ストレス感じるから。
あとはレモン水飲んだり・・・

昨日、従妹の産まれたて赤ちゃんを見に行ってきた。
産まれたてで、もう手相あるのね!
赤ちゃんがいっぱい並んでるとみんな同じように見えるけれど、足型とってもらったようで、なんと50cmあったらしい。女の子よ。3400g。出産時、出血がだいたい1800ccあったようで・・・それを聞くとちょっと怖くなった!

旦那と一緒に行ったんだけど、彼女と話していたら看護師さんが入ってきて血液検査と血圧測定の巡回があって、部屋の中にあった赤ちゃんの注意書きに「はちみつは1歳までひかえましょう」とあった。神経に異常をきたすらしい。二人で驚いた!でも、入浴剤はOKらしい。
でも、ビオレがいいねと話していた。まだ、私の妊娠は内緒。

食事も昨日の晩、ハムステーキだったけれど、旦那は「マスタマヨネーズ」をかけよう♪としていたけど、私はブラックペッパーのみの調味料で食べることにした。以前、この「マスタマヨネーズ」で気分が悪くなったから。やはり、シンプルな味付けでごはんと一緒なら美味しく食べられた。母子手帳もらったとき一緒にもらった小冊子に「ブラックペッパー」を上手くつかいましょうとあった。
濃い味・脂っこいしつこい味・くせのある食材(例えば菜の花)は駄目。
さっぱりしたものが合うみたいです。
[PR]
by milkyway1755 | 2007-01-24 14:35