みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

暑いです・・・


台風4号が明日の明け方から昼過ぎにかけて、近畿地方も通過していくということで、かなり蒸し暑いです><;
そんななか、近所のKちゃん娘チンTちゃんがKちゃんの実家にお盆前に帰って、羨ましいかぎり・・・


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★


人気ブログランキングへ




まぁ、愚痴になるんだけど・・・
うちは旦那がお盆・正月がない職業。なのに、自宅でいないといけない・・・
お盆の行事ったって、姑が率先してやって、「お手伝いしましょうか?」と結婚したての頃は、声かけたけど全て整えてから「こういう風にするから」と見せるだけ。用は、嫁と一緒にお盆の用意いたくないといった感じなので、それからは知らん顔。

明日、朝早々にお坊さんがお経を唱えに来るけど、みっちゃんが産まれてから、気を使って(?)お坊さんが来たと知らせがなく、木魚が聴こえたら下の仏間に行く。けれど、お盆は早々にお経を唱えて帰ってしまうので、気がついて降りていけば帰るお坊さんと鉢合わせになるので、昨年から気づいても降りていきません。


昨日、お盆の御供えを旦那とみっちゃんと私で仏間に持って行くと、何故か姑もついてきて私たちが御供えする様子を見に来る。みっちゃんの様子を見たさなんだろうね。
みっちゃんにしてみれば、お仏壇の輪や木魚などが音が鳴るから叩きまくる。
(一応、実家でもお仏壇があるので、実家に帰れば輪を鳴らして拝む。)
実家にはない木魚があるので、拝むのそっちのけで木魚を叩きまくる。そして、木魚を叩く棒を足で蹴飛ばした、みっちゃん。

旦那と私は、みっちゃんを叱ったけれど、姑は何も言わない。
見た目、子供がすることだから・・・親が叱ればいいと思っているように見える。
舅がその場にいなかったけれど、舅は大半叱ることは親に任せてるけれど、仏間や行儀作法は、一言みっちゃんにピシッと言う人。
昔、私の祖母も同じくそういうことは、舅と同じように叱られた。

普段、仏間やお寺参りしてる人は、こういうことには結構うるさいはずだけど、姑は私たちのすることをジッとみてるだけ。でも、私たちがさった後、イヤミのように仏間を綺麗に整える。仏間に入っても、自分が先に仏間の傍に座って待ち構える。

とにかく、みっちゃんに好かれようと猫立て声で話しかけたり、最近は何かあると2階に上がってくる。

みっちゃん、姑の前で子供ながらお世辞笑いして、姑がいなくなった後、冷たい表情に変わる。
みっちゃん、実家で私の父と遊んでる時「下のおじいちゃん、おばあちゃんは遊んでくれない」と漏らしていた。
そう、顔を見せたり話を聞くけれど、遊ぶ気がない大人って瞬時に感じ取るのよね・・・自分のしたい遊びに付き合わない大人は、親以外はすっごくイヤみたい。
実家で、父がみっちゃんと遊びつかれて(孫のお守りって、結構大変><;)、寝てしまって・・・
先日、1ヶ月ぶりに行くと、おじいちゃんと遊ぼうと言わない。
大人にしてみたら、疲れたから眠ったけれど・・・みっちゃんはまだ遊ぼうと思っていたのに何も言わずに寝てしまった父が許せなかったようで、2日くらい父に対してよそよそしかった。
けれど、私が何度か「おじいいちゃん、あの日疲れてたから寝てしまったからね。」と言い聞かせ、父の努力で、ようやくいつものみっちゃんに戻った。

公園でも、自分のしたい遊びに顔見知りのお母さんが一緒に関らない様子だと、みっちゃん家に帰りたがる。
これは、みっちゃんのわがまま。

子供って、大人は「所詮、子供ってあなどって付き合ってる」けれど、心の奥を見透かしてる。
作り笑いと本当の笑顔も、本当の笑顔に子供は反応する。

特に、姑はみっちゃんと接すればいいと思ってるけれど、けしてそうではないんだよね・・・
[PR]
by milkyway1755 | 2010-08-11 17:55