みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トイレトレーニング、四苦八苦><;


そろそろ、今週末から梅雨も明けそう・・・
昨日、ものすごい豪雨で、旦那の鉄道会社の線路が土砂崩れして、昨日から今日昼過ぎまで列車のダイヤが乱れていた・・・
昨日は、旦那が非番休みで一昨日も休暇だったので、朝起きてテレビのニュースで知った。
一旦、雨があがったので、図書館での“絵本の読み聞かせ”の日だったので、参加して買い物して帰ったら、再び凄い豪雨・・・車運転してくれてた旦那も、「こんな雨、はじめてや!!w( ̄△ ̄;)w」と言ってました・・・

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★


人気ブログランキングへ




そうそう、本題の前に・・・
昨日、図書館での“絵本の読み聞かせ”の会で、が来て例の“アンパンマン”のボールのことで、ボールを持ってこなくなった親子が来てました。

私が苦手でも、子供同士は別だと思うし、公園で毎回顔を合わすのでみっちゃんに「バイバイしょうか?」というと、お互いバイバイして、ハイ、タッチもしました。

みっちゃんは「オシッコ、行く」と図書館員の方が絵本を読んでもらっている間言い続けていたので、絵本コーナーを離れようとしていたら、K君がついてきてしまったw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

お母さんがびっくりして、K君を呼んでるので「Kくん、おかあさん呼んでるよ」と言ってもついてくる・・・
「K、みんな絵本借りてるよ、Kだけやで絵本かりへんの。いいの??」
「みっちゃん、オシッコしにいくねんよ^^;」と、私。
「そうですょね?」と、念を押された(?)感じ。
それでも、ついてくる・・・

結局、トイレから出てきてもグズグズK君はしていて、絵本を借りずに帰って行ってた。
K君のお母さんとしては、絵本を借りたかったみたいで・・・私達親子のせい??

気まずい・・・


長くなってしまいました、本題です・・・
みっちゃん、あと一歩で日中のオムツがはずれかけていたのに・・・

一応、布オムツを履くけどトイレに行かずにその場でお漏らししたり・・・
紙オムツ(アンパンマン)が一袋の中に2種類あって、1種類お気に入りがあるとわざと(?)濡らしては新しい紙オムツを履く。オムツに少し戻ってしまった・・・><;
そう、外ではオシッコするけど、家ではほとんどしなくなった。

考えられる原因、お漏らししたときに旦那が大声で「漏らしたんか!!」と言ったこと。
やっと晩に真っ暗にして、みんなが眠りにつくころ「オシッコ、行く」と言うと疲れきった親の私たちがめんどくさがったこと。

外で、なるべくトイレでさせてるけどみっちゃんが「オシッコ、行く」と言ったとき近くにトイレがある場所がなくて、駐車場でさせて、水をまく。(後がのこらないように)まだ、我慢ができないので、お店に飛び込むには気がひけて、つい公共施設や駅や公園のトイレでさせてるけど・・・
旦那は、駐車場でさせるのは反対。まぁ、子供がしてる姿近頃見ないけど、「そこまでだから」と、遠かったらたとえオムツをしていても漏らしてしまって、せっかくトイレトレがスムーズだったのが「オムツでしていい」と思ってしまってるところがある。

家のトイレでしないのは、私の場合が多く、旦那の場合はトイレでする。
でも、お風呂の湯船うちは湯船が浅くみっちゃんはスイスイと湯船に出たり入ったりするけど、旦那の場合は旦那が怒ってもなだめても絶対入らない。でも、湯船から出る。

こだわり??
お風呂のことは、旦那が抱いて入れてくれるから♪だそう。
でもね・・・体重が重くなってるからそろそろ入れるなら自分で入って欲しい。

何事も、みっちゃんは自分ができることもしようとしない。
旦那が「だって、“お父さん、だっこ”とか“お父さん、やって”」と言われたら、たとえできることもやってあげたくなると言う。それって、いいこともあるけど毎回だから、ずにのってしまってるみっちゃん・・・

旦那の子育てにも問題??
[PR]
by milkyway1755 | 2010-07-15 18:36