みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スムーズに行かない


魔の2歳。まさしく、今頂点に達している・・・
スムーズにいっていたはずのトイレトレーニング、最近やたらオムツをはきたがって、トイレに行ってオシッコができるのに、わざと漏らす。
旦那が夜勤から帰ってきた日は、“お父さんデー”とみっちゃんが決めて身の回りのお世話を旦那にしてもらう。私がお世話しようものなら「お父さんデー!!お母さんは、あっち行ってて!!」という始末。
旦那が用事して手が離せなくても、じっと待ってる。
まぁ、かわいいもんだけど、実際はその先の事が進まなくて旦那も私もイライラ・・・

旦那がいない日は、“お母さんデー”これがまた嵐を巻き起こす・・・


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★


人気ブログランキングへ



毎日顔を合わせてるからか、私を舐めてかかるのか、言うことを聞かないことが多く、四苦八苦することが多々ある。

特に、帰ってきてから。
公園では、他の子供がなかなか帰らないことがあっても、みっちゃんは公園から素直にほぼ帰る。

しかし!!!

家に帰って来て、2階になかなか上がらなくなった。
師っての通り、うちは二世帯住宅で、玄関同じであとは全く別。生活も別。

以前は、目的持ってさっさと2階に上がっていたんだけど、最近義両親のキーフォルダー(ミッキーやだんじり)を触ったり、義両親の部屋の物をぶっしょくしてなかなか2階に上がらない。なかなか上がらない時は、泣いてもわめいても階段まで抱えて行く。2階まで13kg近いみっちゃんを抱いて上がったら、腰痛めてしまう><;

何故か、毎日家にいる義両親。
しかし、私たち家族に声かけもせず、長時間外出することもあって、晩遅く帰ってくることも。
私たち家族は、2階から降りて「行ってきます」、戻ってきたら「ただいま」と言うのに、義両親特に姑は何も言わない。向うが言わないのに、どうして私たちが言っていかないといけないのか?と、疑問を感じる。
けど、みっちゃんにしてみれば、“一応”祖父母だから“一応”挨拶はさせないといけないと思って、1階の義両親の部屋にノックして挨拶して行く。

その行き帰りの挨拶で、姑がいると外出や出戻りに時間がかかる。
舅だけだと、そくすと物事スムーズに行くんだけど・・・姑がいると、まるで蛇に絡みつかれたように、なかかなかスムーズに事が進まない。
こっちが、外出するのにのらりくらりとみっちゃんに話しかけて、べったりみっちゃんにひっついて玄関に座り込んで、みっちゃんに話しかける。
そろそろ、みっちゃんも靴を脱ぎ履きが少しできかけているのに、姑が傍でどーでもいいことをみっちゃんに話しかけて気を反らして、みっちゃんが聞き入ってしまって、なかなか外にでられないし、靴も脱ぎ履きの練習もできない状態。
家にもどっても、みっちゃんが2階に上がりかけたところに、みっちゃんが興味引くものを見せて、その場にとどめる。

正午を過ぎてから帰ってきて、たまに義両親がご飯を食べてるときも姑がみっちゃんをのらりくらりと話しかけて、みっちゃんをひきつける。舅は、食べてるからうっとおしい顔してる。私も食べてるときに、ダラダラいさせたくないので、泣いてわめいても抱きかかえて部屋を出る。

2階に上がって、手洗いうがい等スムーズにして、ご飯が食べられるかというと、これまた時間がかかる。旦那がいるときは手分けしてできるけど、私一人だと時間がかかる。生活が別だから・・・

姑、ただ単に話したいだけで、舅のように顔も見に2階に上がってこないのに、私たちの外出時にははっきり言って邪魔なのに、みっちゃんと接したがる。

当のみっちゃん。
帰って来て、姑が玄関に座り込んで話そうとするけど、素通りして、舅のところに行く。帰りは「おじいちゃん、バイバイ」と言って姑にはしないで2階に上がって行く時に「おばあちゃん、バイバイは?」と言うみっちゃん。とりあえず、外面がいいので、姑にお上手してても、傍に行くのは舅。
といって、舅といてもつまらないらしく、舅を背にして「おもしろくない」という表情。

しかし、すんなり外出や戻ってきて挨拶だけして、2階に上がれるようにするのはどうしたらいいんだろう?
一応、帰る前に、「お昼やから、“ただいま”と言ったら2階上がろうな」とは言って、みっちゃんの好きな布パンツ(外出は紙オムツ)等で、以前はすぐ2階に上がってたんだけど、どうも姑の蛇のように絡みついてみっちゃんを誘導する術に、再びなかなかスムーズに進まなくて、ご飯の時間もそれでずれる・・・
[PR]
by milkyway1755 | 2010-06-22 17:06