人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供同士のやりとり Part 2

みっちゃんは、人一倍こだわりがきつい。
例えば、何でも青色に執着。そして、今はアンパンマンに夢中。特に・・・何故か、バイキンマン・・・


公園で、よそのお友達がお砂場セットがアンパンマンだと突進していって、バイキンマンの遊具を借りたり・・・
アンパンマンボールを見ると、これも突進していく。

その、アンパンマンボール、バイキンマン、ドキンちゃん、カレーパンマン、しょくぱんマンと主なキャラの顔が乗ってるボール。

みっちゃん、すでにキャラなしのボールを持っていて、また一つ買って公園に持って行ってもまた別のもの買うはめになって連鎖してなんでも買ってもらえるという意識をもたせてしまうのでは?と、やめてしまった。

あることがきっかけで、そのアンパンマンボールを買おうとお店まで行ったんだけどね・・・

そのあることとは・・・

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★


人気ブログランキングへ




いつものように、公園で出会う1歳年下のK君の持っているアンパンマンボールをめがけて突進するみっちゃん。
K君のお母さんが、いつもみっちゃんがアンパンマンボールを貸してとくるのでボールを渡すと、K君が「ダメ!!」とみっちゃんに貸さない。「ボールなげしよう、ポンとボールなげてみて」とK君のお母さんと言うと、1・2回するけど、K君ボール持ってどこかに行ってしまう。

おとなしいみっちゃん(家ではおとなしくない。反抗しまくり><;)は、呆然。
貸してのしぐさも、K君拒否。

1歳、“自分のもの”ってわかってるから、渡したくないのよね・・・

砂遊びセットは、なんとか貸してくれるんだけど・・・1歳からって、自分のお砂場セット以外のよそのお砂場セットに魅力感じるのか、そっちのけだもんね・・・^^;

お砂場セット「貸してね」、「どうぞ」、「ありがとう」のやりとりするんだけど、ひとたびアンパンマンボールになると、取り合いになって・・・K君、みっちゃん以外のお友達には素直にアンパンマンボールを貸すのよね・・・

“嫌われた?”と思ったら、バイバイするときは、手と手で“タッチ”してさよならするから、安心したけど・・・


それ以降、K君のお母さん、公園にアンパンマンボール持ってこなくて・・・なんか、公園で出会うとちょっとよそよそしい感じがする。

ある日、K君がK君のお父さんとアンパンマンボールを持ってきたら、素直にK君ボール貸してくれて、しばらくボール投げしてたんだけどなぁ・・・
お母さんとお父さんの差なのかな?

気にしすぎと、旦那に言われるけど・・・今日なんて、K君のお母さんみっちゃんにバイバイして私には挨拶なし。どうでもいいんだろうけど、公園に行くと必ず顔を合わせてるから、後味悪い・・・
by milkyway1755 | 2010-06-17 17:55