みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

子供同士のやりとり


子供同士のやりとりに、親である私はどこまで関与したらいいのか、最近迷います・・・



人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★


人気ブログランキングへ




公園や育児サークルで、子供が自分勝手に遊びまわる我が子をよそに、井戸端会議に花咲かせて「一人で遊んでてくれて、ラクだわ♪」という友人Kちゃん。

確かに、勝手に遊んでてくれたらラクだけど、目を離すと危ない時もある。

先日、公園で車の遊具に乗って上下に自分で前後ろに身体を動かしながら遊ぶものをみっちゃんとKちゃんの娘ちんTちゃん(4歳)と乗っていて、みっちゃんが車から降りるところを先に降りたTちゃんがみっちゃんの身体を持って降ろそうとする。
Tちゃんの行動、優しいんだけど見ていて危ないしみっちゃん自身拒否する発言ができない。自分で降りたいからTちゃんに身体を触られて、怖いと感じてる。
「Tちゃん、みっちゃん自分で降りれるから、助けなくて大丈夫」と言ったら「Tが降ろしてあげる!!」といいつっぱる。
傍にいた別のお母さんも、Tちゃんに「危ないから、みっちゃんから離れとき」と言ってくれたけど、しばらく押し問答。

Kちゃんといえば、砂場からその様子を見てるだけで・・・押し問答しだして、やっとこっちにやってきた。

こういう揺れる遊具を4歳近い男の子が来て、乗ってる子を降ろす目的でかなりの勢いで揺らして怖がらせる子がいて、その子の母親は「やめなさい!!」と、とりあえず言うけど井戸端会議に夢中。
「この子が怖がってるから、やめてね」と言っても、なかなかやめなかったりする。タイミングを見計らって、みっちゃんを降ろしたこともある。

あるときは、滑り台の順番抜かしをして、みっちゃんを階段から落として階段を上がっていく男の子もいた。その親は「すみません、順番守れない子で・・・」って、順番守れないって、あんたが教えないからでしょ!?
それ以来、滑り台を途中まで昇るけど、滑らなくなったみっちゃん。
実家に帰って近所の城跡公園で遊んでいたときで、ショックで実家に戻るまで、目を開けなかった・・・幸い頭も異常がなかったけど・・・

今日は雨で、近所の町会館で地域“子育てサロン”に行ったとき。
みっちゃん、青色が好きで青のボールを手に持って遊んでいたら、3歳の男の子がみっちゃんの手から無理矢理そのボールを取り上げて、自分が遊び、もう一つみっちゃんがもっていた別のボールも持って自分の妹に渡しにいった。
みっちゃん、ショックで呆然としてしまいにはスネてしまった。
そういうやり取りが、何度もあったので「お兄ちゃんやから、貸してねっていうか、この子(みっちゃん)が遊んでるから待ってあげて」と言っても、無理矢理ボールをとって行く。

その親はというと、見ていても知らないフリして、妹抱いて井戸端会議・・・

私がみっちゃんにベッタリなのか?と疑問を覚えてしまう・・・でも、いくら子供のやり取りだから傍観ばかりもしてられないし・・・危ない時や無理矢理物を取ったり、順番抜かしするのはまだ意思表示ができないうちは、親が子供の代わりに代弁するのがスジだと思うのだけど、最近の親は、子供が自由に遊ぶと子離れできてラクといわんばかりに傍観してるか井戸端会議・・・これで、いいの??
[PR]
by milkyway1755 | 2010-06-15 17:05