みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

言葉が聴き取れない


みっちゃんは、濁る(しゃ、じゃ等)音、さ行がまだはっきり発音ができない。
じっくり聞いていれば、聴き取れるのだけど姑が一生懸命話すみっちゃんの前で、「わからんわ」だとか「今、何て言うた?」等と言う。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★


人気ブログランキングへ



こういったことを言うのは、姑だけ。
他の大人たちは、なんとか聴き取ろうみっちゃんと話そうとするんだけど。
どうも姑はラクして、みっちゃんと話そうとしている。

まだ幼い子の前で「わからん」、「何言った?」と話を聞かないで私に通訳しろといわんばかりの姿。
これから、みっちゃんいろんなことがわかってくるから、こういう発言をして傷つけることになる。

他人にこういう発言され傷つけられることって、あるかもしれないけど“おばぁちゃん”からこういう発言されると、傷つき自信をなくすかも。

身内であれば、自信をつけてあげて欲しいのに・・・


実家では、はきはきと挨拶もするし、実家の両親はみっちゃんの話を聞こうと耳を傾けるから、自信もって話すのかも。
でも、義両親は一生懸命みっちゃんが話していても、自分達が話してたり、自分の話を聞いてくれないからか、みっちゃんは義両親の前ではボソボソはなすのも原因で、義両親は聴き取れないのかもしれない。

たぶん、ボソボソ話すのは聞いてくれないから、自信がないためかもと思う。

だから、私はみっちゃんが義両親と話てるときは「公園に行くよね」等と言わないで、お互いで会話してもらうよう心掛けてる。
最近では、「どこ行くの?」「公園」とみっちゃんは答えられるようになった。
そういう会話の中で、「わからん」、「今、何言った?」とばかにしたような言葉に、少なくともみっちゃんは感じとってる。

自信をもたせられるか、また課題が増えた・・・
[PR]
by milkyway1755 | 2010-05-30 18:25