みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

なめられてる?

先週、実家に帰ったとき初めてトイレでオシッコが2回できた!!
でも・・・その後は、トイレの前まできたところでオシッコがでてしまったり、誘ったときにはすでに漏らしていたり・・・「チッチ!!(オシッコのこと)」とは言うものの、今は出たあとに言うことが多くて・・・タイミングが合えば、実家でできた時のようにできるんだろうなぁ・・・><;

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★


人気ブログランキングへ




今、現在2歳6ヶ月のイヤイヤ期真っ最中で、トイレに誘うも「イヤ!!」(ただ単に、イヤを言うてる)。大人の反応見てウソ泣きをしてみたりして、甘えようとする。起きた時、自分で歩けるのに「抱っこ!!」と言ってグズッてみたり。たまに寝ぼけてるから・・・と抱っこすると、味をしめて毎回せがむ。

もう、体重12kgでずっと抱っこは腰に負担をかける・・・みっちゃんが産まれてから腰痛に悩まされ、先日実家に帰ったとき母が腰痛用のコルセットを買ってくれた。マッサージに毎回行けるわけでないから、母に感謝!!

階段も、生活が2階だから上がれても降りることができなかったみっちゃん。実家に帰ったとき、両親共に協力してもらって、みっちゃんは階段を自分で降りれるようになった。
自宅に帰って、やってみるとなんなくできた!!自宅の階段は滑り止めが浅く傾斜が実家の階段よりきつい。

「できるかもしれない?」月齢にきていれば、やらせてみようというのが私のモットー。たまにちゅうちょと暴走することあるけど。バギーの乗降りもできるようになった。
だって、同じ高さぐらいのイスなどに上がり降りできるなら、階段やバギーも上り降りできるはずと、私は思った。

ただ、足をひっぱるのが旦那と義両親。
いつまでも、赤ちゃん扱いで自分本位。

旦那は一切公園で一緒に遊ぼうとしない。外出先で、自分で食べられそうなものがあれば、自分で食べさせればいいのに、「汚す」という理由で未だみっちゃんに食べさせてる。本心は面倒と思ってる。
義両親。
舅は気が向けば、2階に来て、みっちゃんの顔を見に来て5分ほどいて自分の部屋に戻る。姑は、一切来たことがない。
義両親二人とも出かけるとき、1階が誰もいなくなることも告げず外出。私達は声かけして外出。1階がいないと、来客が来た時の対応やもしものときに困る。

“みっちゃんのため”義両親も一応祖父母だからと、外出時「でかけてきます」と声かけをしている。すると、みっちゃん行く時も帰って来た時も、義両親の部屋に行って広告や新聞、封筒等に落書きして外遊び&買い物して帰ってきたときはお昼時。ダラダラいて、2階に上がってもグズグズしてなかなかお昼ごはんが食べられない。舅は、お昼の時代劇を見るためうっとうしそうにしてる。姑は上手くみっちゃんをひき止めておこうとする。2階に上がるため、階段を上がろうとすると、みっちゃんが振り返って危ないとわかってて姑は声をかけ続ける。丁寧に、断ってもしつこく階段の下でいるから、何度も落ちそうになる。
みっちゃん本人は、無表情で楽しくなさそう。でも、やめさせるとグズる。

“みっちゃんのため”と思っていてやってても、逆に私がストレスがたまりたまに夜中起きてしまって、寝られないこともある。実家から帰って、疲れてるみっちゃんをジュースやオムツを替えなくて休ませないで、義両親と30分でもみっちゃんを義両親と過ごさせろという旦那に、私のストレスを感じていることを話すのも煩わしく、話していない。
何か私を含めた用事でも、目の前に私がいてもいなくても姑は無視してみっちゃんや旦那に話す。みっちゃんに話かけてるときは無視することにした。

外出時も姑だけの時は、声をかけず無視して行って帰ってこようと考えてる。
こういう場合、みなさんはどうします?
[PR]
by milkyway1755 | 2010-03-20 17:27