みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人見知り


できるだけ毎日、同世代の子供が集まり将来幼稚園&小学校に行く子供が集まる公園に親子で行ってます。
だけど、未だに人見知りが治らない・・・><;

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★


人気ブログランキングへ




同じ年代の子供は、友達の玩具をとって遊んだりしたり遊具で遊んでいるのに・・・
みっちゃんも、そういう時期があったけれど昨年の夏前に風邪をひいてから、潮がひいたようにそういうことがなくなって、元々人見知りが上乗せされた状態で、よく知っているKちゃんの子供とは玩具の取り合いになるけれど、それ以外の見知らぬ親子やたまに会う親子だと、自分の玩具をとられると固まってしまって、その場を逃げ出すことも。

以前は逃げ出したら、そのままみっちゃんの行動に任せていたけれど、このままではいけないと思って友達が来て玩具をとられたら、「こんにちは。」と私が玩具をとったお友達に挨拶して「一緒に遊ぼう」とみっちゃんに言ってます。まだまだ、ぎこちなく恐る恐る遊んでる。

今日でも、うちのボールよりもアンパンマンキャラクターがいっぱいついたボールを持った年下の男の子のそのボールを見て触りたがったので、久々に人の玩具に興味持ったので、私は「これって、チャンス!!」と思い「貸してって言おうか?」まだ、みっちゃんは「貸して」が言えないからジェスチャーでしめしました。男の子のお母さんも「○○君、お姉ちゃんが貸してってって。じゃぁ、二人でボール遊びしてみようか?」と言ってくれました。そこに、みっちゃんと同じ世代の女の子が加わりました。その子は活発で積極性があったのか、みっちゃん固まってしまって、「お母さん、おいで」と言う。
「お母さんは、いいから。みっちゃん一緒に遊んでおいで」と言ってしまった。こういうとき、本当なら母親である私がそばに行って安心させてあげないといけないんだけど、ついついお母さんにベッタリなのもダメと思って、突き放した状態にしてしまいました><;

活発で、積極性のあるお母さん方にはみっちゃんが固まってるのを見て、人見知りとわかっていても少し軽蔑した眼差しをする方もいて、くやしいことも多々あります。
ついつい、みっちゃんを突き放してみたりして無理に和に和ませようとしてしまうんですね・・・それがいけないんです。

言葉が2歳4ヶ月前にやっと2語が言えるようになって、ほっとしました。保険センターの方も「みっちゃん、言い子で、本当は気が強くてやさしい子だけど、ちょっと気が弱いところが今は勝ってしまってるのよね」と言われ、発達には何も問題ないようだったので、安心しました。

が、これからの課題は人見知り克服。みっちゃんに自信をもたせること。

まず、行けるときは公園・保育園の園庭解放に行き場所慣れ人慣れさせる。そして、行き帰りの挨拶をしようとこころがけ、お友達が玩具を取られたら私が間に立って遊ぶよう働きかけようと思います。

それを続けるしかないと思います。このままでは、友達ができなくなってしまう・・・
私も人見知りだけど、同世代のお母さんには話かけるよう心がけてます。必ず、みっちゃんも私が人と接する姿を見ていてくれてると思うので、頑張りたいと思います。

もし、もっといいアドバイスがあればコメント頂ければ嬉しいです。
[PR]
by milkyway1755 | 2010-02-22 23:25