みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

人それぞれ

今日、保険センターにみっちゃんの身長と体重を測りに行って、いつも担当してくれる保険師さんにちょっとムカついたムカッ( ̄∩ ̄#

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★





この時期(みっちゃん2歳3ヶ月)、体重と身長ってあまり増えないらしくて「この時期、身長も体重もあまり延びないのよ・・・(母子手帳のピンクの曲線)に記しつけると、見えなくなるほどいっぱい。3ヶ月に1度で計測してもいいん違う?」

家で体重や身長を測ると、みっちゃんが動いて測りにくく・・・だっこするとずっしり重くなってきていて、近所にある保険センターに毎月のように行っている。
なんだか、今回迷惑ぽい言い方に聴こえて・・・

最近、徐々に単語が増えてきたもののまだ「ママ、来た!」等2語文が出てこないみっちゃん。大人が言っていることは、ほぼ理解し自分の要求も身振り手振りで伝えられる。
簡単なお手伝い、ミニトマトを洗う。お箸と箸おきをテーブルに並べてくれる(きちんとではないけど、それなりの形になってる)。食べた後食器を水おけにつけてくれる等してくれるようになった。

でも、色を言う時緑・黒を青と言ったり、ピンクを赤と言う。赤・青・黄色・白は言えるから近い色を言うのだろうけど、大人が「それ、緑」というと「青!!」とムキになって怒りだすということを、聞くとばかばかしいといった表情で、「大丈夫です(キッパリ!!)」
そりゃ、大丈夫だろうけどひとりしか子供いないから心配になるよ・・・
その保険師さん、3人子供いて3人目が2歳8ヶ月の男の子がいるから、余裕なんだろうねぇ・・・

計測終えて、公園に行くことを伝えると。
「いいねぇ、お母さんと一緒に過ごせて」
新型インフルエンザの話題をすると「働いてたら、予約入れる暇がないから」

なんだか、専業主婦で子育てしてるのが悪いような言い方に聴こえてムカッときた。
働きながら子育できる環境にいられる人は、いい。

日本の社会、そんなの一部。
私なんか、結婚すると聞いてイコール退職。短縮やアルバイトでと希望してもダメだった。
まぁ、旦那は夜勤で私は決算時夜10時過ぎに帰宅だから、結婚後働いても夫婦が顔を合わす日が少なくなる。という理由で退職。同居で気苦労する生活になってしまったのが、計算外だったけれど・・・
パーフェクトに生活できる人から言われると、「専業主婦で、スミマセンm(_)m」って、感じ。

幼稚園の頃から、鍵っ子だった私は今子供といられる時間が一番幸せ。
人それぞれ事情がある。

保険師さんは、親子で公園に行ける風景を羨ましく思ったのかもしれない・・・
[PR]
by milkyway1755 | 2009-12-07 17:19