みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しつけ


私としては、しつけに厳しくしようとは思っていない。
でも、外に出して恥ずかしい子供に育てたくないと思っている。たぶん、どの親御さんも同じだと思う。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★





☆最近、お腹がいっぱいになるとご飯やおかずを下に落とすから、叱る。

☆おじいちゃんおばあちゃんの部屋に行って、勝手に物を触る。

☆気に入らないと、物を投げつけたり自分の頭を叩く→自分の要求が通らないからかんしゃくを起こしたり言 葉で十分通じないからの行為。

☆危ないことの注意。

☆お仏壇の輪や木魚で遊ぶ。

☆帰ったら、手洗いをさせる(うがいは、まだできない)からすぐに2階に上がらせる。


これら、まだ2歳だから、まだそこまで言わなくても・・・というのもあるかもしれないけど・・・

今日、出かけしな義両親の部屋に行って部屋の物を触って遊ぼうとする。出かけと帰りに遊ぼうとするみっちゃん。そうでなかったら、「貸してね」と教えるんだけど、毎回これでなかなか出かけるのが遅くなる、帰ってきて手を洗わない。新型インフルエンザが流行ってる今日早く手を洗わせたいし、お昼時に公園等から帰るからご飯にしたいのに、姑がひき止めるから悪循環。
いい機会だから、義両親のところにあるのは「おじいちゃん、おばあちゃんのよ」と教えることにしている。すると姑「まだ、わからんわ!!!」と捨て台詞。

確かに、わからないけどわからないままにしていて当たり前のようにしているのは外に出ても、友達の玩具も勝手に遊んだりするようになる。これは自分のもの。誰のものと区別、ある程度わかってきてるんだから全くわからないわけでない。

一つづつ教えていくのが、親の務めだと思う。何歳になったから、これを教えないとじゃなくていいと思うんだけど?
[PR]
by milkyway1755 | 2009-10-20 17:28