みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

わがままな姑


ずっと悩み続けていたことがある。
まだ、みっちゃんが階段を上がれるか上がれないかくらいまで、買い物から帰ったら旦那と一緒のときでもみっちゃんを義両親に預けてその間に買い物の荷物を片付けたり、ご飯の用意をしていた。
でも、公園に行くようになってからもこういう状況で、その頃になると自分で階段を上れるようになったから、買い物を持って、二階に上がれるようになった。

人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★





前までは、すぐ二階に上げれたのに自己が芽生えてからなかなか二階に上がらない。義両親のところにおもちゃもなく、手遊びをしてくれるわけでもないけれど・・・

なかなか上がらないと、ご飯が送れ食べてる途中に寝てしまう・・・

そういうことが度々あるから、二歳をきっかけに「みっちゃん、ご飯やから上に上がるよ」「オムツ替えるよ」「お手手洗おう」等言っていたのを、今までやさしい語りかけだったのを厳しい口調に変えると、みっちゃんバイバイして上がるようになった。


だって、手も洗わない、オムツも替えない、お茶も飲まないで義両親はヘー気で遊ばせて、私の声かけも笑いながら「ママ、いってるよ~♪上がろう~♪」とまだ遊ぼうという雰囲気の姑。舅は昼時だとうんざりした声で「はよ、上上がらな!」と言っても、姑が遊ぼうの雰囲気出してるから子供心に遊びたい心をくすぐらせてる。

二階に上がって、大変なのは私なのに・・・そんなことおかまいなし。


最近、公園に帰ってすぐ二階に上がるようになったみっちゃんをどうにかして気をひいて遊ぼうとする姑。それでもすぐに二階にあがるようになって、姑は私を無視するようになった。そんなことはどうでもいいけど、そういうことで無視されたって・・・みっちゃんと遊びたいなら一緒に公園に行けばいいし部屋にきたらいい。舅はちょくちょく上がって遊んでくれるけど、(みっちゃんは面白くないみたい)姑は見にもこない。だから、たまにくると「何しにきたん?」という表情。

気を使ってるのかもしれない。
なら、それでいいけどみっちゃんも下に行きたいそぶりしないけど、たぶん声かけすると行くというそぶりするかもしれない。最近は、声かけもしなかったら、下に行きたいというそぶりを前は前はしてたけどしないから、私も忙しいから(なかなかオムツを替えなかったり、家事など)気を使ってまで下に降りなくなった。

間違ってるかなぁ・・・?
[PR]
by milkyway1755 | 2009-10-06 15:37