みっちゃん、反抗期真っ只中!!


by milkyway1755
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大泣き!!


最近、暑いせいかなかなかお昼寝しないみっちゃん。
全くしないで、晩はすんなり寝てくれるけど昼寝しない分朝寝してしまう始末・・・

昨日は久々に寝てくれたと思ったら・・・・


人気blogランキングへ
クリックすると、応援されます(^^)
ワンクリック、ヨロシク★





昼寝して一時間くらいたった頃、突然の大泣き!!
最近は私のだっこもしばらく拒まれることも・・・
昨日は旦那が休みで、みっちゃんが寝ている間にネットサーフィン。旦那がPC使うと、マウス等のカチカチ・・・がやたら耳障りで・・・更に、スポーツ新聞の音とか冷蔵庫のビールの並べ替え(私から見れば、単なるヒマつぶしで意味ないんだけど)の音とかうるさい!!

そんなんで、私がみっちゃんと昼寝してたときも同じこと何べんもあって、今回も。旦那を睨みつけながら泣くみっちゃんは、怖いものがあります・・・

大泣きして、泣きやまないから気が動転してるのかあまりにも泣く激しさに嫌気がさしたのか、みっちゃんの手をじっと握り締めていた私に「みっちゃんから離れろ!!傍にいるからなくんや!!」と旦那。
泣き始めて、10分ほど経過したころ「おかん、呼んでくる!!」と旦那。

えっ!?

泣くくらいで、なんで義母を呼ばなあかんの!?

「呼ばんでいい!!ムカッ( ̄∩ ̄#」
「こんなに泣いたら、頭おかしくなるやろが!?」
とイライラ全開の旦那。
「しっかりしいや!!あんた父親やろ!?子供ないたくらいで親呼ばんでええわ!!゛(`ヘ´#) ムッキー」

さらに30分ほどしても泣きやまないみっちゃん。
また旦那は義母を呼ぼうとして先の口論。

確かに、義母が来たら泣きやむ。
でも、それではみっちゃんのためによくない。自立心が芽生えないから。
泣き続けるのは、旦那が言うように良くないけれど泣く行為としては悪夢から目が覚めたか、音が耳障りだったか定かではなくても、そういう心のモヤモヤを洗い流す意味でもしばらく思いっきり泣いたほうがいいと思う。
大人でも思いっきり泣くと、スッキリする。

義母がきて、抱っこしたら泣きやむけど、毎回泣く度に義母を呼ばないといけなくなる。そうなると、私達親は?特に母親の私の立場がなくなる・・・

大泣きしているのは、甘えられるから。義母が抱っこして泣きやむのは、甘えて泣きやむ。そうなると、いつも誰かが自分を助けてくれるという思いになってしまう。
今、みっちゃんは乳児から幼児への成長する壁(いわゆる魔の2歳児又は3歳の壁とも言う)にぶち当たって、私の抱っこも拒んで、私の手だけ握りしめてモヤモヤと戦って泣いていたんだと思う。

そこから、這い上がるたびにみっちゃんは成長して行くと思うから少し落ち着いてきた頃に、好きなビデオをみせるとしばらくしたらもっと落ち着いて抱っこしてくれとせがんでくる。その時は、黙って抱っこ小さな声で「頑張ったね」と声をかける。しばらくした頃お茶をあげると、もっと落ち着いて・・・普段通りに・・・

今のみっちゃんは何がモヤモヤしてるか大人が想像するしかないので、とりあえず上に書いた方法で落ち着かせている。


まぁ、旦那はあまりに激しく泣くみっちゃんに驚いたのと、ずっと泣き続けることにイライラしてきたのと、みっちゃんが泣くことで脳がおかしくなると思ったんだろうけど、泣くくらいで義母呼んだら義母は来るだろうけど、私が情けなくなる・・・実のところ、旦那が情けないけど。
もうちょっと、旦那にはデン!!って構えてて欲しい。困ったらすぐ義母という図式、成長のたびこれを見るみっちゃんはどうおもうのだろう・・・

義父もこういう風に泣いたら、ソワソワして見に来ようとするけど義母が止めてるらしい。
[PR]
by milkyway1755 | 2009-08-14 18:01